豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

パスポート更新 

2016-08-14 | 覚え書き

今年パスポートの更新で9月末までだと思っていたら・・・!

来月1日で切れるではないですか!!!

気が付いたのが金曜日(12日)大丈夫大丈夫、申請から受け取りまで1週間だから大丈夫。

危なかったー!!

その前に色々準備。

ブリスベン総領事館のウェッブサイトにアクセスして申請書(海外在住者のみ適用)をダウンロードして記入。

写真は・・・申請当日でいいや。

郵便局、薬局、カメラ屋さんなどなどで撮影できる。

いくらだったっけかな?10年前には10ドルだった気がする。

2倍くらいになっているのかな??

 

その他の必要書類に「豪州における滞在資格が確認できる書類(有効な豪州査証、またはVEVO(注)に登録された豪州査証情報を印刷したもの)」とある。

これはビザ確認のため。

こちらのサイトから自分のビザを確認することができる

私の場合永住者なのでリターンビザを保持 Resident Return visa(subclasses 155 and 157)

ここの「Visa holders」からVisa Entitlement Verification Online (VEVO)にアクセスする。

 

こんな画面が現れるので情報を入力すると自分のビザの状態が見れる。

それをプリントアウトしてパスポート申請の時に提出

 

 

戸籍謄本・・・これは『有効期限が切れる前で、記載の事項に変更がない場合は、戸籍謄(抄)本の提出を省略できますが、旅券発給申請書には本籍を番地まで記入していただく必要がありますので、事前に本籍地の確認をして下さい。

と領事館のウェッブサイトに書いてある。

変更が何もないから戸籍謄本は必要なし。

料金支払いは受け取るときで現金のみ支払い可能だそう。

 

 次はビザ情報更新方法


最新の画像もっと見る

コメントを投稿