これは飼い猫に噛まれ傷が膿み、薬疹になり完治までの記録です
飼い猫に本気噛みされ傷が膿む GP1回目
飼い猫に本気噛みされ傷が膿む 抗生物質を飲む
抗生物質の副作用 薬疹 その① GP2回目
からの続き
噛まれてから10日目 GP3回目 抗ヒスタミン1日目
朝、着替えたときに湿疹が全身(胸、腹、お尻、内腿、内両腕、右足親指から付け根当たりの側面)
これはまずい!と思い、またGPに予約、すぐに診てもらえることになった。
GPが近いし予約が空いていて本当に良かった!
最初と2回目に診てもらった医者とは別の3番目の医者(女性)
また経歴を説明。
服を脱いで診てもらう。触診あり。
顔も赤いし火照ってることも伝えるが熱を測るも平熱。
顔の火照りは年齢(48歳)的に更年期障害が原因かもとの事。
下痢止めの薬は必要か聞かれたが断る(下痢ほどではないので)。
軟便は引き続きヨーグルトを食べるように言われる。
前回の先生が水虫の薬を塗るように言われたことも伝える(薬のパッケージを見せる)が、
これはカビではないと。
Antihistamine(アンチヒスタミン/抗ヒスタミン内服薬)と、塗り薬を処方してくれた。
あと、肌の乾燥が酷いのでシャワーの時に使うのを買うように言われ、
その物の名前を処方箋に手書きで書いてくれた。
先生に、5日後にもう一度予約入れて経過を見せてと言われた。
Loratadine 10tab 1日1回、10日分 $8.99 オーストラリアの薬では珍しい小粒(直系5mm位)!
Advantan Lotion 20g(ステロイド系の塗り薬) 1日1回塗る $11.40
買うように言われた物
Pinetarsol 200ml (Pine Tar) $14.30
調べたら松の木から取ったタール(松脂ではない)が入ったローション兼入浴剤。
最初このローション、ボディソープかと思ってボディタオルに付けたら、
サラサラ液体でどばーーって出ちゃって大変だった!
しかもすごい匂いで色!!
よく使用方法を読んでみると『ぬるま湯に薄めて浸かるか液体を直接肌に塗り暫くした後にお湯で流す』と。
浴槽はあるけれど、アトピー経験から言うと体の表面を温めると余計痒くなるんだよね。
なのでぬるま湯に薄めたものを体にかけた。
原液は茶色に近い深緑色をしているが水で薄めると黄色、そして、これを流したら蛍光色の黄色に浴槽が染まった!!
匂いがもうね臭い!!なんだこの匂いはと考えた。うがい薬のイソジンに限りなく近い。
燻されたイソジンの匂い。スモーキーなイソジン? 笑
そのイソジンをぶちまけたような匂いが浴室に広がって臭い・・・。
慣れるのか??痒みは・・・少し収まっている(抗ヒスタミンのおかげかもしれないが)。
元々湿疹が全身に出たけれど、体の痒みはほぼないが体は熱い。
シャワー後に塗り薬を塗る(足の甲だけ)が足に塗ったとたんに熱くなり洗い流した。
夜が特に体も足も熱くなる。
画像ではそうでもないけれど、かぶれが酷くなる
爪が黄色っぽいのはPinetarsol のせい 笑
親指内側に水疱がでた。
やはり塗り薬が合わなかったせいで酷くなった。
すぐ洗い流したんだけどな・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます