豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

ガーデンに穴、そして・・・!

2020-09-29 | 日記

1か月か3週間前くらいから家庭菜園をしているガーデンに穴が開いているのを発見。

直径約20cmで深さ5cm位の穴。毎回同じ所に穴が出来ている。

埋めても埋めても次の日や数日後にまた穴が出来ていて不思議に思っていた。

モグラや蛇だったら深さ5cmなんて穴ではないと思うしなんだろう?

鳥とかポッサムが掘っているのかな?と思ったけれど、毎回同じ所を掘るかな?

ある日の穴

別の日の穴

 

 

お昼に庭のシソを取りに行ったら!!!!

びっくり!でっかい蛙が穴にいるではないですか!!

最初、土の色と同化している感じで二度見したよ!!

画像があるのでカエルが苦手な方は見ない方が良いです

 観覧注意

         ↓ 

         ↓

         ↓

         ↓ 

         ↓

         ↓

         ↓ 

         ↓

         ↓

         ↓ 

         ↓

         ↓

         ↓ 

         ↓

         ↓

 

デカいの!!!!体長15cm位!!キモっ!!!

カエルは好きでも嫌いでもないから見ても平気だけど、大きいのはやっぱ気持ち悪いわー!

そしてこれ、もしかしたら『Cane Toads(オオヒキガエル)』で毒ガエルかも!

この蛙、動物にも危険なので本当にどうしよう・・・。

うちのネコちゃん外に連れ出せないよ・・・。

 

追記

夕方、ツンツンしても動かず。

思いっきり水をかけてもピクリともせず・・・。

死んでる!と思ってユニットオーナーに連絡するも旅行中ですぐには行けないと・・・。

帰るまでそのままにしておいてとの事。

 

翌日、なんとカエルがいなくなっていた!!!

え?じゃあ、生きていたってことだよね??

本当に思いっきりホースで水掛けたのに動かなかったのに!

でも、きっと絶対また戻ってくる・・・。

 

追記

ビネガーをスプレーするとCane Toadsが近寄らないとの情報を得たので、

水で薄めたホワイトビネガーを穴を埋めた後にスプレーしてみた。

穴が出来ないことを祈るばかりである。

追記

ビネガーをスプレイした2日後にいつもより小さいけれど以前と同じところに穴があった。

ビネガースプレイは効かないうえにプラントを枯らしてしまうとの事。

幸いカエルが居た穴にしかスプレーをしていなかったのでシソやみょうがに影響はないと思う。多分。

もうほっとくしかないかな・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿