豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

腎臓病闘病生活丸2年

2020-05-13 | ネコ

2年前の血液検査結果で腎臓病が発覚ステージ2と知らされたショックはいまだに忘れない。

あれから丸2年、3年目に突入しました。

腎臓病と知らされてから3か月後に急腎不全を起こし(腎結石が原因)、

高齢(当時13歳)でもあったので先生は当時ネコちゃんが長く生きられないかもと思っていたと。

私もそういう覚悟で毎日心配で不安で夜中に突然目を覚ましネコちゃんの呼吸を確認。

たまに息をしているのか分からなく触っても起きないことがあるので血の気が引く。でもただ熟睡してただけ。

安心してまた寝る。の、繰り返しで自分も心身ともに病みそうだったけれど、

ネコちゃん血液検査のたびに結果が良く、ネコちゃんの体重が増えてきたころに自分の体重も増えたね。 笑

 

皮下輸液を始めてから(2018年8月)のネコちゃんは本当におりこうさんで大人しく、

一人で皮下輸液をやるしかない私にとっては毎回助けられている。

輸液の量も今のところ変わりがなく週200ml。3回に分けて行っている。

たまに間違ったところに刺して「に゛ゃー!!」って叫ばれたり針が反対側の皮膚を突き刺し液漏れしちゃうことも

あるけれど、最初の頃に比べたら手も震えずにごめんねと言いながらやり直したりできるようになった。

ネコちゃん、本当にいつも痛い思いさせてごめんね、そしてありがとう。

 

来月にまた血液検査があるけれど、このまま病気が緩やかに進行してほしい。

決して治らない病気だけれど一日でも長く暮らしてくれたらなと願う毎日。

これからも一日一日を大切にネコちゃんと過ごしていきたい。

 

相変わらず写真嫌いなネコちゃん。

毎朝布団をたたんだ間に入って寝るのが好き。

たたんだ後にネコちゃんが入れるように隙間を作ってあげないと隙間を作れと呼ばれるのである 笑

 

今現在のまとめ

腎臓病ステージ2

皮下輸液 週200ml(一日おきに50-75mlを輸液) 

高血圧の薬 NORVASC 8分の1を毎日

低カリウム HYPOKAL(サプリメント)1と2分の1錠を毎日

ダイエットフード(食事療法)ROYAL CANIN RENAL SELECT 一日平均33g

水 一日平均120ml

食欲増進剤 AXIT 15 1日のご飯の量が23g以下になったら6分の1錠(3-6日効果)

食欲増進剤を飲ませた日にはBRUNSWICK WILD SARDINES in spring water no added salt の汁(30 - 40ml)

を欲しがるので飲ませる(棚にストックしてあるのになぜか反対側にある冷蔵庫の前で待つ 笑)

ヨーグルトは週3-5日に1回小さじ4分の1あげる

腎臓病の薬は処方されていない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿