豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

飼い主の気持ち

2017-09-15 | ネコ

うちのネコちゃんの年齢は大体12~13歳くらい。

「猫 寿命」ってググってみると4-5年って!!ええー??短すぎるだろう!!!

うちの子の尾が割れてくるわーwww

 

猫の種類にもよるだろうしオスかメスか家飼いか外飼いかでも変わってくるけど、

家飼い猫だと大体15年らしい。

飼い主にとっては1日でも長く一緒に過ごしたいと思う。

 

知り合いとか猫を飼ってるっていう話になって年齢を聞かれ、

返ってきた言葉によっては怒りを覚える時がある。

それは「12歳なんだ、もう長くないね」「寿命が近いね」という言葉。

どうしてそれを言う?言われなくても分かってますから。

私はそういう時、そういうこと言う人は人の気持ちが分からない哀れな人だなと哀れんで怒りを静める。

動物を飼ったことない人には分からないんだろうな。

 

老い先短い年齢だった場合「長生きだね」「長生きすると良いね」「長生きして欲しいよね」とい言葉を言ってもらいたい。

毎日一緒に寝るときに「長生きしてね」と願って寝ている。

この子がいなくなるなんてこと想像するだけでも泣けるのに・・・。

本当にネコちゃん、長生きしてね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿