~step by step~[ 側弯症ライブラリー]患者の皆さんへ

側弯症(側わん症/側湾症/そくわん)治療に関する資料と情報を発信するためのブログです

重大注意 整体の巧妙なサイトに騙されないで下さい

2008-06-13 01:38:53 | 特発性側弯症と民間療法
私、august03は整体、そくわんヨガ等の側彎症患者をくいものにする民間業者を否定
しています。このStep by stepをたちあげて以来、そのポリシーのもと患者さん、
そしてお母さんがたに民間業者に騙されることのないように注意喚起をさせていただ
いてきました。

今回は、その注意喚起の続きなのですが、実に巧妙なサイトであるがゆえに、今後の
このサイトの展開を私自身も注意深く監視したいと思います。

    サイト名? 「脊柱側弯症の治療と手術」
    http://sekityuusokuwan.lentzhome.com/

記載されている内容自体は、一部をのぞいて間違いはありません。その意味では
よく練られた構成のサイトだと思います。

疑問点を掲げます

  1:このサイトの運営者が不明
 
   不明という意味では私august03も世間では謎の人物ということになって
   います。唯一私の顔を見て、会話をしているのは、先日のVEPTR嘆願で
   舛添大臣に面会されたVEPTRの会の成松さんだけです。
   顔はわからずとも、この一年以上にわたりStep by stepや、特発性側わん
   治療の広場/先天性側わんこどもの広場を通じて、私がどういう人間である
   かのおよその想像は皆さん抱いておられると思います。
   私の場合もしかり、JUNAさんのサイトにせよ、くららさんのサイトにせよ
   多くのサイトは、そこに本名はわからずとも、「人の姿」が見えます。
   誰かはわからなくても、どういう人か、ということは肌で理解することが
   できます。

   このサイトにはそれが見えません。
   どこの誰が何の目的で設立したのか、まったく不明です。
   そのようなサイトは私は信用しません。

 2. 医師やナースのイラストが豊富ですが、これは何のため?
  ある意味では実に、お金のかかった、よくデザインされたサイトです。
  でも、運営者が誰かも不明なのに、どうして医師やナースのイラストで
  あたかも医療関係者のように錯覚に陥れるのでしょうか?
  実に巧妙です。

 3. 相互リンクにJUNAさんのサイトを本人の了解をえずに勝手に利用している
  霊感商法やマルチ商法でよくやる手口ですが、患者さんにもっとも知名度が
  高く、この人がリンクされているならば信用できるだろう、というこれも
  錯覚させるための手口です。
  JUNAさんは、リンクされることを拒否しています。
  皆さんは、このことをよく覚えておいて下さい。

 4. 相互リンクに、整体やカイロの宣伝が !!
  なんで、医療関係者を装うサイトに、整体やカイロの宣伝が繋がっているのか
  と思ってよくよく読んでみますと、次のような文章がありました。

 「軽度のものは保存療法や装具などでの治療法や、カイロプラクティックなどの
  体操療法などで済みます.....」

  なるほど、そういうことを本心では言いたいようです。巧妙に後半では
  カモフラージュしていますが。


また、次のような記載もあります。
 
Copyright (C) 脊柱側弯症の治療と手術 All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。


私、august03は、ここで宣言しておきます。このような注意が書かれていようと、
私は必要があれば、引用し、患者に注意喚起を行います。
ネット上では、公共の利益に関する引用は違法ではありません。患者の利益に反す
る記載があれば、批判を加え、患者さんに注意喚起するために、引用することは
なんら問題となる行為ではありません。もし、この私の行為が違法であると考える
ならば、法廷で闘いましょう。

自分の権利を主張するのならば、JUNAさんがリンクを外せと抗議していることを
無視することは自己矛盾です。ただちに、JUNAさんのリンクを外し、JUNAさんを
自分の営業目的に利用するのは、止めなさい。

実に巧妙に作ったものです。でもそれだけ彼ら整体が追い込まれている証拠です
整体であることを正面から現すわけにはいかなくなってきたので、巧妙に隠して
ちょっと見た感じでは、医師が作っているように見えて、患者にそういう心理に
させているところに、軽度側彎には整体も効くとか、カイロでも治ったとか、
そういうセリフと、患者の体験談を記載する計画なのかもしれません。
あるいは、医者のふりして、医師の私も、こういう点では整体も良いと考える、
こういう治った経験がある、とか書こうという計画なのかもしれません。
いずれにしても、今後の経過を監視していくことになります。

皆さんは、このようなサイトが今後は増えてくると予想されますので、十分に
ご注意ください。


        こどもたちの背中を整体から守るキャンペーン
   ~ 私たちは患者を保護するために整体を規制する法制化を求めます ~

もし趣旨にご賛同いただけましたら、上記の言葉をネット上でご使用いただけます
よう、ご協力を御願いします。


(御願い:本ブログ内で使用している「整体」とは、特発性側弯症を医学的根拠を
示すことなく治療できると宣伝し、特発性側弯症という原因不明の病気で苦しんで
いる患者さんとそのご家族を「ビジネス」のために利用している一部の整体のこと
を示しています。そのような整体のために、多くの良識ある整体の方々が同列で
呼称されることは本意ではないかと思いますが、その点に関しては整体という業界
内で解決されることを期待しております。業界基準と倫理規定を持たれている
カイロプラクティックの方々は、もちろん含むものではありません)





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の側わん症 装具治療後 ... | トップ | 大人の側わん症 装具治療後 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特発性側弯症と民間療法」カテゴリの最新記事