アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

やろうと思っていたのにやれなかったことに目を向ける

2016-09-12 10:41:24 | attacks letter web版

月が変わって早くも2週間経とうとしています。
毎月、上旬から中旬にかけて
各店所ごとに給与算定会を行っています

7月末から8月上旬に各店所で下半期決起大会を行い
各店所の下半期目標が掲げられ
その達成に向けて店所ごとに努力しているわけですが
達成度合いは店所によってまちまちです。

さて、昨夜、TBS系列で放映していた
「林先生が驚く初耳学!」という番組で
林先生が
区切られた期間の中で物事を有効に進めるには
やるべきこととそうでないことを明確にし
それができたか、できないかを可視化して
「やろうと思っていてできなかったこと」
に注目しなさい
というようなことをおっしゃっていました。

これを当社に照らし合わせてみると
決起大会で掲げた目標は「やるべきこと」です。
目標は8項目についてそれぞれ掲げられましたが
当然、達成できたこと、できなかったことがあります。
出来たことは引き続き継続していく必要がありますが
できなかったことに関しては
なぜできなかったのか?
どうしたらできるようになるのか?
を考えなくてはなりません。
給与算定会はそれを確認する場でもあると思います。
役員や上司からのお小言を聞くための会ではありません。
今月の算定会は大半の店所はすでに終わっています。
問題点が明らかになったところで
残りの半月、よりよい結果を残せるよう
みんなで力を合わせていきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風13号に注意を | トップ | 昨日のニュースから… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。