アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

イラッとしたら…

2016-08-31 10:07:34 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

奇妙な進路をたどった台風10号が日本海抜けて
温帯低気圧に変わったところで
8月も最終日となりました。
台風一過の青空を見上げながら
夏ももう終わりだな…と感じました。

さて、毎月のことではありますが
月末は何かと慌ただしく
ちょっとだけ心がささくれ立つことが多いです。
例えば、銀行のキャッシュコーナーで
機械をずっと占領している人がいたり
レジが混んでいるのに(月末に限りませんが!!)
電子マネーに1回分の買い物ができる金額を
わざわざレジでチャージしてから電子マネーで支払うという
2重に手間を掛けている人とか
探したらキリはありませんが…
自分が急いでいたりしたらちょっとイラッとしますよね。

イラッとするだけなら、そういう感情の動きなので
仕方がないと思いますが
こみ上げてきた怒りを容赦なく発散させてしまうのは
あとあと様々な問題を起こします。

そこで、最近では怒りの感情と上手に向き合うための
「アンガーマンジメント」なるものが提唱されています。

先日、雑誌で見かけましたが
人はカッとなってから最初の6秒間が最も怒りの度合いが強く
この6秒間をしのげれば前頭葉が働いて怒りを抑え込むことができるそうです。
なので怒りの感情が湧いてきた時は
やみくもに怒りを発散させるのではなく
呼吸を整えたり、ちょっと他のことに気持ちをそらせたりして
この6秒間をこらえてから「怒り」の感情をうまく外に逃がしてみましょう
感情に任せて周りの人に怒りをぶちまけていては
人間関係が悪くなるだけで、何も解決しませんから…。

コメント

今日上陸!?台風10号

2016-08-30 09:19:33 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

何日も前からニュースになっていますが
台風10号が本日昼過ぎから夕方にかけて東北地方へ上陸する見込みです。
このまま東北地方へ上陸となると観測史上初のことで
異例づくめだそうです。
今後、北日本を中心に暴風雨が予想されます。
該当地域にお住いの方、運行予定のある方は
十分警戒してください。

コメント

台風10号への警戒を!

2016-08-27 14:22:20 | attacks letter blog版

台風10号が発達しながら北東へ進み、来週初頭には本州に近づくおそれがあります。

非常に強い台風に発達し、関東地方への上陸が予想されるそうですので強風や大雨、それに伴う土砂崩れや河川の氾濫など警戒や注意が必要です。

車両の運行に当たっては最新の気象情報、交通情報を収集し、安全運行に努めてください。

コメント

下半期決起大会⑥ 甲府営業所

2016-08-24 14:53:30 | attacks letter blog版

2016年8月20日に実施されました甲府営業所の下半期決起大会の内容を
社内向け掲示板に掲載しましたので従業員の皆さんはご覧ください。

リオデジャネイロで熱戦が繰り広げられていたオリンピックが閉会しました。
参加された選手たちは
想定通りに結果を出せた人、出せなかった人
悲喜こもごもですが
観ていた私たちはたくさんの感動を得られました。
メダルを取れなかった選手や
金メダルが期待されていたのに取れなかった選手に対して
厳しい意見をいう人もみられますが
それはオカド違いじゃないのかな?と思います。
言葉は悪いですが
「だったら、お前がやってみろよ…」って感じです。
文句や理想を述べるだけなら誰だってできるけれど
現実にそれをやり遂げるのは簡単なことではないですよね。

先日、オリンピックの総集編の番組を観ていたら
ボルト選手のインタビューが流れました。
「数年前から、誰かに追いかけられる夢を見る
 走っても走っても逃げきれない」
というようなことを言っていました。

人類最速と言われ、たくさんの金メダルを取った彼でさえ
そんな重圧に耐えて戦い続けてきたのだな~と思いました。
他人との闘いではなく自分自身との闘いなのですね。

で、話を戻しますと
下半期決起大会を終えて、各営業所の目標が立てられました。
目標はただ掲げればいいというものではなく
目標を達成することが大切です。
自分たちが立てた目標に対して真摯に向き合い
金メダルを獲得するつもりで実行していきましょう!!

コメント

ATTACKS LETTER 本誌8月号より 代表からのメッセ―ジ

2016-08-22 09:38:49 | attacks letter blog版

2016年8月22日AM9:30
台風9号が関東地方に接近しています。
各地で警報や注意報、避難勧告などが出されています
最新の気象情報、交通情報をもとに十分に警戒してください。


2016年8月のAttacs Letterが発行されました。
社内向け掲示板に記事をUPしましたので
(↑クリックすると目次にジャンプします。)
従業員の方はご覧ください。(閲覧にはパスワードが必要です。一般の方はご覧いただけません。)
以下は代表からの今月のメッセージです。

~「夏・盛り」茅野市からの八ヶ岳~

同志社員の皆さん、お元気ですか!!

たいへん暑い夏です。連日連夜のニュースは、全国の最高気温の話題からです。
この間もいろいろな大事件がありましたが、
頭の中が「ボーッ」としているのは、この“暑さ”のせいかもしれません。

それでもこの“暑さ”に負けず、元気よく外に飛び出すことができたのは、
夏の高校野球や、リオデジャネイロオリンピックの「おかげかな?」と思っています。

夏の高校野球が好きなのは、
ベースボールとは違った、高校生の元気なプレーや真摯な態度に「野球道」を感じるからです。
「どこの高校」「〇〇選手」を応援するから、ではなく、
一試合一試合がドラマをみるように楽しみに感じます。

リオデジャネイロオリンピックでの日本選手の活躍は大変うれしいものですが、
日本選手の、他国選手に遜色のない「体格や風格」には“感動”すらおぼえます。
とくに50年前の初回「東京オリンピック」が頭の中に残っている私にとっては、
「日本スポーツの50年の歩み」が感じられます。

日本は、戦後の焼け野原から、奇跡と言われた経済成長をとげて、
欧米から見れば東のはずれの小さな島国でありながら、世界の主要国となりました。
全国民が、「もっと豊かに」「もっといい国に」と、がんばってきた結果です。
そしていま、国だけでなく日本国民も、
個人として世界と渡り合えるようになっていくように感じています。

我社も同様です。
形としての会社をよくするとともに、
ひとりひとりがそれにふさわしい実力、
人間力をつけることが重要です。
4年後の東京オリンピックまでに、どんな会社、どんな人間になっているか、
日本国、日本選手団と競争です。私も元気で見届けたいと思います。

これから暑さも和らいでいくかと思いますが、暑さに負けず倒れないようがんばりましょう!

代表  下城 洋司

コメント

下半期決起大会⑤ 伊那/長野南営業所

2016-08-15 15:45:44 | attacks letter blog版

8月12日 伊那営業所
8月13日 長野南営業所
において実施されました2016年下半期決起大会の内容を
社内向け掲示板」に掲載しました。
従業員の方はご覧ください。

明日は旧盆の盆明け(送り日)です。
ご先祖様も霊界への帰り支度を始めているでしょうか!?
お盆を過ぎると信州は一気に秋の気配になります。
夜は肌寒く感じる日も出てきますので
寝冷えなどしないようお気をつけくださいね。

コメント

下半期決起大会 ④営業受注センター

2016-08-13 10:27:02 | attacks letter blog版

8月11日夜には営業受注センターにおいて下半期決起大会を実施しました。
その内容を「社内向け掲示板」に掲載しましたので
従業員の方はご覧ください。


連日暑い日が続いてますが
昨日、一昨日と信州では比較的過ごしやすい陽気でした。
弊社には山梨にも営業所があり、
山梨といえば
年に何回かは「暑さ日本一」でニュースに取り上げらる
暑い地域でもあります。
しかし、本日の新聞で
12日の各地の気温と天気を見ましたら
長野34.7℃ 甲府33.4℃となっていました。

今どきの若者たちの間で
元テニスプレーヤーの「熱い!男」M氏が
日本を離れると日本の気温が下がると
ささやかれて!?いますが
M氏と同じくらい!?熱い当社の専務が
山梨を離れたことにより、山梨が涼しくなった
と…
山梨営業所内ではまことしやかに語られているとか!?
(≧m≦)

暑さに負けず今日も一日頑張りましょう!!

コメント

下半期決起大会 ③上田営業所

2016-08-12 14:14:36 | attacks letter blog版

世の中はどうやら夏休みの連休に入っているらしい…
ということを昨夜のニュースで知りました(笑)
そんな世間の風潮に背くように!?
8月11日には上田営業所において半期決起大会を実施しました。
その内容を「社内向け掲示板」に掲載しましたので
従業員の方はご覧ください。

さて、世間的には夏休みでも
地球上日本の反対側のリオデジャネイロでも
暑さに負けず頑張っている人たちがいます。



昨日(一昨日?)は体操・柔道・水泳と金メダルラッシュ!!でした。
また、今日は卓球男子個人戦で日本人初の銅メダルを水谷選手がかくとくしました。

それぞれ頂点に立つには並々ならぬ努力があり、様々なエピソードを聞くと目頭が熱くなりますね。


個人的には体操に注目しており
内村選手の「美しい体操」にただただ感動しましたが
銀メダリスト、ウクライナのベルニャエフ選手も
負けず劣らず本当に素晴らしかったです。
彼はまだ22歳なので、東京オリンピックでの活躍に期待したいです。

そんなわけでついつい寝不足になりがちな今年の夏ですが
夏バテしないようにしっかり睡眠をとって
元気にのりきりましょう!!

コメント

下半期決起大会 ②松本営業所

2016-08-10 16:21:57 | attacks letter blog版

本日8月10日松本営業所において下半期決起大会を実施しました。
その内容を「社内向け掲示板」に掲載しましたので
従業員の方はご覧ください。

ところで明日は「山の日」で祝日です。

「山の日は、2014(H26年)に制定され、2016(H28年)に施行されたの国民の祝日の一つである。
 国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、
 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、
 山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。
 「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が
 2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。
 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。」
 wikipediaより

ということ今年から始まった祝日です
なんと!!
初めての国民の祝日「山の日」を記念して、
第1回「山の日」記念全国大会が、長野県松本市内(上高地と市街)で開催されるそうですよ。

おそらく企業の夏休みとセットになって連休という方も多いでしょう。
道路の渋滞も増えますから、十分注意して運転しましょう。

コメント

下半期決起大会 ①山梨・昭和営業所

2016-08-08 10:10:57 | attacks letter blog版

2016年8月6日(土)
グループの先陣を切って山梨営業所で
下半期決起大会が行われました。
天気予報で猛暑の予報が出されており
朝から気温が上昇し、汗だくでの大会になりましたが
皆さんいい汗がかけたでしょうか…
決起大会は営業所ごと随時開催の予定です

所長代理から発表された計画案を
社内向け掲示板」にUPしましたので
従業員の方はご確認ください。

今週も暑い日が続きます
熱帯夜で寝苦しい日もあるかと思いますが
体調管理をしっかりしてがんばりましょう!!

コメント