アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

運送業もかなり深刻な人材不足だと思うのだが…

2018-11-15 15:51:00 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

政府で外国人材の受け入れについて

受け入れ拡大が検討され

14日には受け入れの上限数の方針が示されました。

ところで受け入れを拡大する業種が14業種

(介護・外食・建設・ビルクリーニング・農業・飲食料品製造・宿泊・素形材産業・造船、舶用工業・漁業・自動車整備業・産業機械製造・電気電子情報関連・航空)

として定められているようなのですが

なぜこの業種に絞られたのか?

なぜ運送業は入れないのか!?

ご多分にもれず運送業だって人材不足であることに変わりはないと思うのですが…

どうして?誰か教えてください(・・;)

 

コメント

行楽日和

2018-11-11 11:49:43 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

穏やかな晴天がつづき、絶好の行楽日和です。
街の街路樹も徐々に色づきはじめました。
休みの日には紅葉狩りを楽しむのもいいかもしれませんね♪

コメント

スポーツ(観戦)の秋

2018-11-05 15:05:02 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

この週末はいろんなスポーツの大会で優勝やメダル獲得の話題が盛り沢山でした。

プロ野球ではソフトバンクフォークスが2年連続の優勝を

世界体操では白井健三さんが跳馬で銅、内村航平さんが鉄棒で銀、村上茉愛さんがゆかで銅を

女子ゴルフでは畑岡奈紗さんが逆転優勝を

卓球のワールドツアーで伊藤美誠さんが優勝を

そしてそしてフィギュアスケートグランプリでは羽生結弦さんが今季世界最高の得点で優勝でした。

世界体操とフィギュアはテレビで観ていましたがあまりに素晴らしい出来栄えで感嘆しました。

10代〜20代前半の選手が多いのでさらなる活躍に期待したいです♪

コメント

シナノスイートが食べごろです

2018-10-22 09:16:55 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

信州りんご丸農園ではシナノスイートの収穫真っ盛りです。

今年は猛暑のあと長雨が続き、出来栄えが心配でしたが、やっとこ収穫期を迎えました。

シナノスイートは旬が短く、日持ちしないので、お求めはお早めに!

すぐに食べない場合はビニール袋にいれて冷蔵庫に入れておくと鮮度が落ちにくいです

コメント

営業用貨物トラックの助手席にお客様は乗せません

2018-10-15 19:02:08 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

先週はじまったドラマ

戸田恵梨香さんとムロツヨシさんW主演?のあの恋愛ドラマ?です

ムロツヨシさんが引越センターで働いているという設定で度々0123 のロゴが現れてましたが…(笑)

さて、ドラマの中で、営業所に帰るからとお客様だった女性(戸田恵梨香さん)を乗せて行くのですが

あれはいけません。

この場面、使用済みダンボールを引き上げに行ったという設定でしたので、引越しの作業中ではないですが、それでも、業務中であることに変わりなく…

映像をみながら思わず「ないない」と言ってしまいました(笑)

業務的にいろいろツッコミどころ満載でしたが

それはそれ、ドラマはどんな展開になっていくのかな〜?

 

コメント

TAR会開催しました。

2018-10-09 18:22:14 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

2018年10月8日TAR会を開催しました。
「TAR会」というのは社内レクレーションの会の名称です。

例年はリンゴ狩りが主流になっていましたが、
今年は上田市内のプラザボウルでボーリング大会と
午後からは本社敷地内においてバーベキューを行いました。
参加された皆さんは楽しんでいただけたことと思います。

2018年TAR会

残念ながら、仕事の都合で参加できないメンバーもいましたが、
天候にも恵まれ、ご家族と参加された方もいらっしゃり楽しいレクレーション大会となりました。
皆さんお疲れ様でした。

運営スタッフの皆さん、事務所当番だった皆さん、忙しい合間を縫っての準備ありがとうございました。

来年はもっと盛大に盛り上がりましょう!!

 

コメント

10月8日はTAR会

2018-10-04 12:49:34 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

10月に入りました!
といっても、もう4日も過ぎてますが…


さて、来週月曜日には
社内レクレーション会(TAR会)が開催されます。

従業員だけではなく、家族の方も参加できますから
是非、ご家族そろってご参加くださいね♪♪♪


コメント

樹木希林さんの訃報に触れて…

2018-09-17 17:31:30 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

先日、女優の樹木希林さんがお亡くなりになられました。

もうずいぶん前にNHKの「ファミリーヒストリー」という番組で樹木希林さんのルーツが放送されたことがあって、そのときにこのブログの中で、そのことについて触れたことがありました。

土台をしっかりさせる

もう少し内容について詳しく触れられている記事が別のサイトにありましたのでよろしければこちらもご覧になって見てください

ファミリーヒストリ知られざる両親の姿に樹木希林と妹が語った言葉が深すぎる

 

樹木希林さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

コメント

一難去って…

2018-09-06 12:00:15 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

台風21号が西日本を縦断して各地に大きな爪痕を残し
やっと過ぎ去ったかと思ったら
今朝(2018-9-6)北海道胆振地方を震源とする地震があり、震度6強の地震が発生しました。
(大規模な地震の発生で道内17か所の震度計のデータが取得できず、震度7の場所があった可能性もあり)
台風及び地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復旧がなされることを願っております。

もはや日本中どこにいても、いつどこで災害に巻き込まれてもおかしくない状況です。
日々の災害のニュースを見聴きするたびに思うことは
「自分の身は自分で守る」という意識をしっかり持って行動しよう
ということです。

どんなに努力しても自然災害を防ぐことはできません。
特に地震に関しては予知も困難で、たとえ建物を耐震にしたところで
直下型で地面ごと動いてしまってはどうにもなりませんが
台風や大雨はある程度予測が可能です。

今回の台風でいえば、関西空港が浸水して8000人もの人が孤立状態になりました。
台風が近畿地方を直撃することはわかっていたことですし
海の上にある関西空港が浸水する可能性は十分に予見できたことだったはずで
もっと早い段階で空港を閉鎖することはできなかったのかな?
と素人考えでは思います。

いや、事情はいろいろあるでしょうし
あれだけ大きな空港になれば簡単には閉鎖できないでしょう…

だとしたら、なおさら
私たち自身が危険と思われる場所へ近づかないという決断を
迅速に判断できる能力を身につける必要があると思います。

大雨で家にいて逃げ遅れて被災するのと
台風が直撃すると分かっている場所に出かけて行って被災するのとでは
同じ被災するでも、ちょっと事情が異なるのではないでしょうか?

東日本大震災以降、ちょくちょく「想定外」のという言葉を聞きますが
この先も自然災害は想定外のことが起こるはずです。

どんなに高い防波堤を作ろうと
どれだけ耐震のある建物を作ろうと
地球の気象が大きく転換期を迎え人智を超えた災害が起る可能性は高くなっています。

防災、減災、自分の身は自分で守る
今一度肝に銘じておきましょう!!

コメント

アップルちゃん専用車納車!!(笑)

2018-09-04 11:39:19 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

何かの会合でもらった景品のなかに
なぜかトミカのミニカー
(子どもが集まる会合ではない!!)
しかもS川急便!!

なのでアップル運輸仕様に塗装しました!(シール貼っただけ)



台風が来ています
身の安全を一番に行動しましょう!!

コメント