アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

樹木希林さんの訃報に触れて…

2018-09-17 17:31:30 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

先日、女優の樹木希林さんがお亡くなりになられました。

もうずいぶん前にNHKの「ファミリーヒストリー」という番組で樹木希林さんのルーツが放送されたことがあって、そのときにこのブログの中で、そのことについて触れたことがありました。

土台をしっかりさせる

もう少し内容について詳しく触れられている記事が別のサイトにありましたのでよろしければこちらもご覧になって見てください

ファミリーヒストリ知られざる両親の姿に樹木希林と妹が語った言葉が深すぎる

 

樹木希林さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

コメント

一難去って…

2018-09-06 12:00:15 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

台風21号が西日本を縦断して各地に大きな爪痕を残し
やっと過ぎ去ったかと思ったら
今朝(2018-9-6)北海道胆振地方を震源とする地震があり、震度6強の地震が発生しました。
(大規模な地震の発生で道内17か所の震度計のデータが取得できず、震度7の場所があった可能性もあり)
台風及び地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復旧がなされることを願っております。

もはや日本中どこにいても、いつどこで災害に巻き込まれてもおかしくない状況です。
日々の災害のニュースを見聴きするたびに思うことは
「自分の身は自分で守る」という意識をしっかり持って行動しよう
ということです。

どんなに努力しても自然災害を防ぐことはできません。
特に地震に関しては予知も困難で、たとえ建物を耐震にしたところで
直下型で地面ごと動いてしまってはどうにもなりませんが
台風や大雨はある程度予測が可能です。

今回の台風でいえば、関西空港が浸水して8000人もの人が孤立状態になりました。
台風が近畿地方を直撃することはわかっていたことですし
海の上にある関西空港が浸水する可能性は十分に予見できたことだったはずで
もっと早い段階で空港を閉鎖することはできなかったのかな?
と素人考えでは思います。

いや、事情はいろいろあるでしょうし
あれだけ大きな空港になれば簡単には閉鎖できないでしょう…

だとしたら、なおさら
私たち自身が危険と思われる場所へ近づかないという決断を
迅速に判断できる能力を身につける必要があると思います。

大雨で家にいて逃げ遅れて被災するのと
台風が直撃すると分かっている場所に出かけて行って被災するのとでは
同じ被災するでも、ちょっと事情が異なるのではないでしょうか?

東日本大震災以降、ちょくちょく「想定外」のという言葉を聞きますが
この先も自然災害は想定外のことが起こるはずです。

どんなに高い防波堤を作ろうと
どれだけ耐震のある建物を作ろうと
地球の気象が大きく転換期を迎え人智を超えた災害が起る可能性は高くなっています。

防災、減災、自分の身は自分で守る
今一度肝に銘じておきましょう!!

コメント

アップルちゃん専用車納車!!(笑)

2018-09-04 11:39:19 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

何かの会合でもらった景品のなかに
なぜかトミカのミニカー
(子どもが集まる会合ではない!!)
しかもS川急便!!

なのでアップル運輸仕様に塗装しました!(シール貼っただけ)



台風が来ています
身の安全を一番に行動しましょう!!

コメント

2018年下半期決起大会決意表明特集

2018-09-01 14:15:10 | attacks letter blog版

2018年下半期決起大会決意表明
山梨営業所(2018-9-1Up)
花形係長①
花形係長②
藤村課長
秋山主任
アルバムにも画像を追加しました

松本営業所 湯浅所長代理(2018-8-9)
松本営業所 武居主任(2018-8-9)


上田営業所 前坂課長(2018-8-8)
(本誌に掲載された文章に一部欠如がありましたので訂正してUPしています)

武居主任~伊那営業所分~(2018-8-6UP)
伊那営業所福澤所長(2018-8-4up)

山本営業部長(2018-8-3up)
武居主任 (2018-8-2up)
長野営業所 坂本所長(2018-8-1)
 ↑各項目をクリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

 2018下半期決起大会アルバム

 

コメント

Attacks Letter296号より 「利益計画」&「コンプライアンス計画」

2018-08-31 10:55:35 | attacks letter blog版

Attacks Letter296号より

利益計画
コンプライアンス計画
 ↑各項目をクリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

8月最終日、そして週末
北陸から東北にかけての日本海側では大雨が降り
川が氾濫水位に達しているという情報もあります。
該当地域にお住いの方、お出かけになられる方
十分に警戒してどうぞご安全に!!

コメント

Attacks Letter296号より 「財務計画」

2018-08-30 08:57:28 | attacks letter blog版

Attacks Letter296号より

財務計画」
 日々の業務、お疲れ様です。7月の財務計画について報告します。
 …続きを読む←
クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

とても暑くて長く感じられた8月ですが
残すところ今日と明日だけになりました。
月末と週末を控え、業務量も増えていると思いますが
事故のないよう気を引き締めてがんばりましょう!

コメント

Attacks Letter296号より 「環境整備計画」

2018-08-29 13:48:18 | attacks letter blog版

Attacks Letter296号より
環境整備計画」
 みなさん、お疲れ様です。
環境整備計画は、6月未実施のため7月分の集計になります。5月に比べて7月は点数が上がった営業所が多い結果となりました
 …続きを読む
←クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

コメント

Attacks Letter296号より 「人財計画」

2018-08-28 13:41:53 | attacks letter blog版

Attacks Letter296号より

「人財計画」
 従業員のみなさん、お疲れ様です。人財計画、各営業所での7月の朝礼への取り組みについて報告します。
続きを読む
←クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

7月3日に産業事情説明会(甲府)に参加しました。


コメント

Attacks Letter296号より 「品質計画」

2018-08-27 12:51:15 | attacks letter blog版

Attacks Letter296号より

品質計画」
従業員の皆さん猛暑のなか本当にお疲れ様です。
年々夏の暑さが厳しくなってきていますが、今年は特に厳しい暑さが続いています。熱中症にならないように十分気をつけてください…
 続きを読む←
クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

コメント

Attacks Letter296号より 「安全計画」

2018-08-24 13:24:42 | attacks letter blog版

Attacks Letter296号より
「安全計画」
 ↑クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

台風20号が西日本を横断し各地で大雨が降りました。
山梨県内でも大雨が降り、避難勧告が出た地域もありました。
昨今は局所的に短時間に大雨が降り災害が発生する状況が多くなっています。
「自分だけは大丈夫」という正常性バイアスを切り替えて
身の安全を確保できる術を身につけましょう。


コメント