アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

Attacks Letter298号が発行されました。

2018-10-23 13:53:40 | attacks letter blog版

Attacks Letter298号が発行されました。
今日から数日間にわたって記事をアップしていきますので従業員の皆さんは時間のあるときに読んでください。

 代表からのメッセージ

同志社員の皆さん、お元気ですか!!
遅れていた山々の紅葉もようやく色づき始めました。
近年多くの天候の不順もありますが、長野・山梨は四季の移り変わりのたいへん美しいところです。まぁ~、すばらしい景色をゆっくり楽しみましょう。

続きを読む
←クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

コメント

シナノスイートが食べごろです

2018-10-22 09:16:55 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

信州りんご丸農園ではシナノスイートの収穫真っ盛りです。

今年は猛暑のあと長雨が続き、出来栄えが心配でしたが、やっとこ収穫期を迎えました。

シナノスイートは旬が短く、日持ちしないので、お求めはお早めに!

すぐに食べない場合はビニール袋にいれて冷蔵庫に入れておくと鮮度が落ちにくいです

コメント

営業用貨物トラックの助手席にお客様は乗せません

2018-10-15 19:02:08 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

先週はじまったドラマ

戸田恵梨香さんとムロツヨシさんW主演?のあの恋愛ドラマ?です

ムロツヨシさんが引越センターで働いているという設定で度々0123 のロゴが現れてましたが…(笑)

さて、ドラマの中で、営業所に帰るからとお客様だった女性(戸田恵梨香さん)を乗せて行くのですが

あれはいけません。

この場面、使用済みダンボールを引き上げに行ったという設定でしたので、引越しの作業中ではないですが、それでも、業務中であることに変わりなく…

映像をみながら思わず「ないない」と言ってしまいました(笑)

業務的にいろいろツッコミどころ満載でしたが

それはそれ、ドラマはどんな展開になっていくのかな〜?

 

コメント

TAR会開催しました。

2018-10-09 18:22:14 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

2018年10月8日TAR会を開催しました。
「TAR会」というのは社内レクレーションの会の名称です。

例年はリンゴ狩りが主流になっていましたが、
今年は上田市内のプラザボウルでボーリング大会と
午後からは本社敷地内においてバーベキューを行いました。
参加された皆さんは楽しんでいただけたことと思います。

2018年TAR会

残念ながら、仕事の都合で参加できないメンバーもいましたが、
天候にも恵まれ、ご家族と参加された方もいらっしゃり楽しいレクレーション大会となりました。
皆さんお疲れ様でした。

運営スタッフの皆さん、事務所当番だった皆さん、忙しい合間を縫っての準備ありがとうございました。

来年はもっと盛大に盛り上がりましょう!!

 

コメント

10月8日はTAR会

2018-10-04 12:49:34 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

10月に入りました!
といっても、もう4日も過ぎてますが…


さて、来週月曜日には
社内レクレーション会(TAR会)が開催されます。

従業員だけではなく、家族の方も参加できますから
是非、ご家族そろってご参加くださいね♪♪♪


コメント

Attacks Letter297号より 山梨営業所レポート

2018-09-29 08:58:40 | attacks letter blog版

Attacks Letter297号より

山梨営業所レポート」←クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません

 

台風24号が今の進路予想だと長野山梨を直撃しそうです。十分に警戒して、安全第一でお願いします。

コメント

Attacks Letter297号より 「利益計画」

2018-09-28 13:25:04 | attacks letter blog版

Attacks Letter297号より
「利益計画」
気候も涼しくなり肌寒さを感じる季節になりました。体調を崩さぬよう気を付けて下さい。例年だと8月は売上も利益も落ち込む時期でありました。今年は…
 続きを読む
←クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

コメント

Attacks Letter297号より 「財務計画」

2018-09-27 09:03:39 | attacks letter blog版

Attacks Letter297号より 
財務計画」
日々の業務、お疲れ様です。8月の財務計画について報告します。セブン銀行への当日入金につきましては…
続きを読む
←クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

昨日は富士山で初冠雪がありました。平年より4日はやいそうです。
一方南の海では台風が発生して日本列島を通過する可能性があります。
気象情報をこまめに確認し、安全な行動を心がけましょう。


コメント

Attacks Letter297号より 「環境整備計画」

2018-09-26 15:33:36 | attacks letter blog版

Attacks Letter296号より
環境整備計画」←クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)
 ↑は8月の報告になります

9月の重点目標は「喫煙車両0にしよう。」です。9月も残り4日間ですが、まだ喫煙車両がある場合は早急に対処して環境整備を整えましょう!

コメント

Attackd Letter297号より 「人財計画」&「障害者雇用についてー総務より」

2018-09-24 16:22:44 | attacks letter blog版

Attacks lettre297号より
人財計画
 ↑クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

障害者雇用について 総務より
↓↓↓


障害者の雇用の促進等に関する法律」を皆さんは知っていますか?

この法律では、障害者に関する雇用率(法定雇用率と言います)を定めていて、労働者の人数の一定以上の障害者を雇用しなければいけないことになっています。
今年4月1日からこの数字が2.0%がら2.2%に引き上げられました。これに伴い、我社にもこれまでの過去2年分の調査がありました。

先日もニュースで行政機関が障害者雇用を水増ししていたことが報じられていましたが、この調査を実施しているのは「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」というところです。
常時雇用している労働者数が100人を超える障害者雇用率(2.2%)未達成の事業主は、法定雇用障害者数に不足する障害者数に応じて1人につき月額40,000円の障害者雇用納付金を納付しなければならないこととされています。

逆に、常時雇用している労働者数が100人を超える事業主で障害者雇用率(2.2%)を超えて障害者を雇用している場合は、その超えて雇用している障害者数に応じて1人につき月額27,000円の障害者雇用調整金が支給されます。我社の場合は、労働者が100人を超える企業として年間を通じて障害者雇用率が未達成となり、納付金を支払いしているのが現状です。この金額も労働者の全体の人数や雇用している障害者の数によって大きく変動していきますが、会社にとっては大きな負担となります。いかに障害のある方を多く雇用できるかが非常に重要となります。

障害者には「身体障害者」、「知的障害者」、「精神障害者」があって、それぞれの手帳にある等級・程度によって障害者としてカウントする人数が決まります。我社の場合は現在、あと一人、新たに障害のある方を雇用することで納付しているものが、調整金を支給されるようになります。
一般からの障害者雇用は、現在非常に難しく、運送という職種としても活躍できる職場をもっと増やしていく必要があります。アルバイト・社員紹介制度と同様に今いる社員から、障害者雇用に協力してもらうことも非常に大事なことだと思います。

今後は引越や配送の助手だけではなく、倉庫管理や事務所での新しい働ける職種も増やし、もっと障害のある方が活躍できる職場作りも推進していきたいと考えています。皆さんも何かあれば総務までご相談ください。

コメント