アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

桜咲くにはまだ早かった

2019-03-30 07:49:06 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

例年より桜の開花宣言が早く聞かれたような気がしていましたが

昨年よりは遅いらしく

近くの公園の桜は

早咲きの桜が開いていただけでした。

3月の月末、今繁盛記最大の山場です。

頑張りましょう

コメント

新人研修

2019-03-28 11:36:48 | attacks letter blog版

引越しシーズン最盛期を前に新人スタッフの研修が行われました。

まずは基本中の基本、気をつけの姿勢から、注意点は…

 かかとをつけ、つま先を逆八の字にして立つ。
 首背筋をまっすぐにして立ち、目はきちんと前方を見る。
 胸を張って、あごをひく
 手の指さきに力を入れ、親指は開かずつける。
 中指をズボンの縫い目に合わせて、腕を側体につける。

 

その後、梱包、建物への養生の仕方、階段作業など、注意すべき点を実習しました。

食器梱包 

 室内養生

階段作業

コメント

Attacks Letter303号が発行されました③

2019-03-26 11:39:32 | attacks letter blog版
Attacks Letter303号が発行されました。
どこでも読めるようブログにアップしましたので、時間の空いているときに目を通してください。

営業所レポート~真島
営業所レポート~山梨
営業キャンペーン結果発表
 ↑各項目をクリック(各文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

3月最終週に入り、繁盛期、最大ピーク期に入りました。
気温の変化も激しく、体力的にも厳しいかと思いますが
休める時にはしっかり休み、皆で力を合わせてこの繁盛期を乗り越えましょう!
コメント

Attacks Letter303号が発行されました②

2019-03-22 17:07:07 | attacks letter blog版

Attacks Letter303号が発行されました。
どこでも読めるようブログにアップしましたので、時間の空いているときに目を通してください。

人財計画
売上計画(引越)
財務計画
利益計画
 ↑各項目をクリック(各文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)


センブツソウ

コメント

Attacks Letter303号が発行されました①

2019-03-21 14:33:15 | attacks letter blog版

Attacks Letter303号が発行されました。

繁盛期に入り、Attacks Letterを
家でゆっくり読む時間も
とりにくいかと思います。
時間があいたときに読めるよう
まとめて記事をアップしますので
休憩時間等に目を通してください。

代表からのメッセージ
~鉄はあついうちに~
上司の仕事を取ってしまおう
安全計画

 ↑各項目をクリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)


野の花も陽ざしをあびて~ ムラサキケマン(ケシ科)

コメント

気をつけよう…それってパワハラ!

2019-03-18 15:45:32 | アップルちゃんのつれづれなるままに…
近所のお宅が外壁補修をするらしく工事の人が足場を組んでいました。
作業人員は多分二人…リーダーらしき方の人が

「馬鹿野郎何やってんだよ〜、そこは〇〇しろって言ってんだろ…」
「そこまたぐんじゃねよね〜そっち通れよ」
「仕事ができねぇこと言ってんじゃねぇよ、気を利かせよ」
近隣に響きわたる大声で延々と怒鳴っていました😱

相手が新人さんなのかはたまた外国の方なのかはわかりませんが
相手方からの反応の声は一切聞こえてきません。
お兄さんそれパワハラだよ〜

近所中に響き渡って周りで聞いてるほうも気分悪くなってきます
注意したいけどよ、逆ギレされたら怖いしね…

気を効かせるのはあなたの方では?

高所に登って結構危険な作業ですし、
注意しなければならないことは沢山あって
ついつい口調も荒くなるのかもしれませんが…

皆さんにも覚えはありませんか?
この時期は新入りのスタッフも多く
まごつくことも多くて
忙しいのに物事がスムーズに運ばなくて
苛立つ気持ちもわかりますが
自分のパワハラ的な行動で新人さんたちが辞めてしまったら
大変になるのは自分自身です。
パワハラ的な言動にならないよう
十分注意しましょう



コメント

JRのダイヤ改正と車内販売終了

2019-03-16 12:06:25 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

今日(2019-3-16)、JRのダイヤが改正されました。

この改正で長野中信地区や山梨県の都内への足である中央線特急の停車駅が減らされ、
また、併せて全車(?)新型車輌への切り替えで、あずさ回数券が廃止されるなど
長野、山梨両県民にとってはあまりありがたくない改正となりました😣
 
そして、もう一つ、このダイヤ改正で
一部の列車で車内販売が終了したことが
昨日のニュースで取り上げられていました。
 
車内販売は前の東京オリンピックを機に拡大しましたが、
最近ではエキナカ店舗やコンビニエンスストアが充実し、売上額が最盛期の半分以下に落ち込んでいるということで
このダイヤ改正とともに姿を消す路線が相次いだようです。
 
東京オリンピックを機に広がり、東京オリンピックを前に姿を消していく
半世紀余りの間に人の往来のあり方も大きく変わったことを象徴のするようなニュースでした。
 
人を運ぶかモノを運ぶかの違いはありますが
同じ輸送の仕事に携わる私たちにとって
今後の輸送システムの在り方を考えさせられる
出来事だと思います。
 
新時代に向けて考えていきましょう…
発展し続ける道のりを!
コメント

今年のさくら

2019-03-13 09:02:06 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

3月も中旬になり、忙しい毎日が続いています。

この冬は暖冬で雪が少なかったのですが、一昨日の夜は山間部を中心に結構な降雪がありました。

信州は4月でも雪が降るので、まだまだ注意が必要です。

道路の凍結など充分に注意しましょう。

そうはいっても世の中には確実に春の兆しがあちこちに…

画像はハウス栽培の富士桜

暖冬だったせいか花芽が少ないそうです。

路地のさくらはどうでしょうか?

コメント

3月に入りました。

2019-03-04 16:35:32 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

すでに4日が過ぎましたが…3月に入り、SNSの書き込みやテレビで卒業式の話題が目についた週末でした。

先日、たまたま立ち寄った施設の庭で、福寿草をみつけました。

ナマで見たのは初めてかもしれない!?

もっと大きい花かと思っていましたが、それほど大きくないんですね。

それでも日差しをたっぷり浴びて精一杯黄色い花びらを開いている福寿草をみていたら、心がほんわかしてきました。

年度末、忙しい時期ですが、心のゆとりをなくさないようにしたいものです。

コメント