アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

12月の重点項目

2016-11-30 12:51:51 | attacks letter blog版

12月の重点項目を「社内向け掲示板」にUPしました。
12月の重点項目」←クリック
(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

11月も本日最終日となりました。
寒さに負けず
今日もがんばりましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKS LETTER本誌11月号より ~車両部より~

2016-11-28 11:13:18 | attacks letter blog版

2011-11-28更新
車両部より」←クリック
(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

日ごとに寒さが増してきました。
インフルエンザも流行っています。
月末~年末と社会全体が忙しい時期になりますし
輸送荷物も増える時期です。

安全な運転
確実な配送
万全な体調管理で
今日も一日頑張りましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKSLETTERより ~「環境整備計画(5S計画)」&「社是『士の群れとなれ』」~

2016-11-27 13:48:44 | attacks letter blog版

2016-11-27更新
ATTACKS LETTER本誌11月号より ~環境整備計画(5S計画)~
 ↑クリック(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

当社の社是は「士の群れとなれ」です。
「士」とは、「武士」=自分の腕で人生を切り拓き、暮らしを立てていく「プロ」のことを指します。
「城」という字は「土」で「成」り(でき)ますが、我社という「城」は、「士」=「プロ」で「成」る(できる)のです。
互いにもたれあい甘えあうのではなく、
ひとりひとりが誇りと独立心をもって、
準備から後始末まで、
妥協なく責任を持った仕事をする人の集まりとなることを目指します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKS LETTER本誌11月号より ~事故ゼロへの挑戦 事故徹底検証~

2016-11-25 11:57:51 | attacks letter blog版

ATTACKS LETTER11月号 
2016-11-25更新
~事故ゼロへの挑戦 事故徹底検証~
 ↑ 
クリック
(本文を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)


各地で運転中にスマホアプリを利用したゲームをしていての事故が頻発しています。
それも一般のドライバーではなく
バスの運転手などプロのドライバーも事故をおこしています。
そもそもハンドルを握ることで生計を立てているプロドライバーが
どんな事情であれ事故を起こすことが問題であるにもかかわらず、
運転中にゲームをしていて事故を起こすなど本来あってはならないことです。

皆さん運転中のゲームはもちろんスマホ・携帯電話の操作自体、厳禁です。
急用であっても、必ず車を安全な場所に停車させてから操作してください。

今日も1日安全運手でお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKSLETTER本誌11月号より ~品質向上宣言特集~

2016-11-24 13:01:33 | attacks letter blog版

本日の更新分
~品質向上宣言特集~
 ↑クリック
(上記記事を読むにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)
ですが、本文を読む前に…
従業員の皆さん、まずは下の動画を見てください。
見たことありますか?このCM

企業TVCM①『新たなる力 オリジナル』篇 30秒


企業TVCM②『白いボール』篇 30秒



お客様はこのようなイメージを持って
当社に仕事をご依頼くださっているということを覚えておいてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKS LETTER11月号本日の更新分 ~もしもお客様が知り合いだったら~

2016-11-23 12:19:01 | attacks letter blog版

2016-11-23更新分
~もしもお客様が知り合いだったら~ 常務取締役 垣見 洋
 ↑クリック

(上記記事を閲覧するにはパスワードが必要です。 一般の方はご覧になれません。)

今日は勤労感謝の日です。
勤労感謝の日は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているそうです。
日々健康に働けることに感謝し、これからも頑張っていきましょう


天気予報では甲信地区で雪マークがついていました。
まだ本格的な雪ではないと思いますが
気温の下がる夜間~早朝は路面凍結の可能性もあります。
十分な対策と安全運転でお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKS LETTER 本日の更新分

2016-11-22 17:52:11 | attacks letter blog版

2016-11-22更新分

ATTACKS LETTER 本誌11月号より ~正々堂々といこうじゃないか!其の一~
ATTACKS LETTER 本誌11月号より ~正々堂々といこうじゃないか!其の二~

文章が長いので2部に分けました。
其の一から読んでください。
(上記記事を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)

今朝(2016-11-22)
5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れが観測されました。
気象庁の発表によると
今回の地震は東日本大震災の余震域で起きており、今後1週間は同じ最大震度5弱程度の地震に注意が必要
ということだそうです。

該当地域への輸送については情報をよく確認して対処してください。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATTACKS LETTER11月号が発行されました。

2016-11-21 11:30:09 | attacks letter blog版

今月のATTACKS LETTERが発行されました。
今週数回にわたって「社内向け掲示板」に
記事をUPしていきますので
従業員の皆さんは、時間のあるときに覗いてみてください。

2016-11-21更新分
代表からのメッセージ」←クリックorタップしてね。
(社内向け掲示板の記事を閲覧するにはパスワードが必要です。一般の方はご覧になれません。)



ところで先日、時間があったので上田城に立ち寄ってみました。

上田城跡公園内の旧上田市民会館では
現在、信州上田真田丸大河ドラマ館が開設されています。
そして、ドラマでは大坂の陣がはじまり
いよいよクライマックスを迎えます。

ここ数回の放送を見ていて
徳川家康を演じている内野聖陽さんの役作りがすごいな~と思っています。
何が…と申しますと
大抵の場合、30数年の歳月を一人の役者さんが演じられているので
結果として史実とは関係なく役者さんの実年齢像で画像に映し出されてしまうわけです
(特に女性陣など、いつまでたっても若くて美しいままです・笑)

でも、内野さん演じる徳川家康は
ドラマが始まったころと比べると
見た目もしゃべり方も確実に年齢を重ねたように見えます。

ドラマはあと数回で最終回を迎えますが
そんな点にも注目しながら
最後まで見届けたいと思います。

ちなみに信州上田真田丸大河ドラマ館は
2017年1月15日まで開催だそうで~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注意しよう!インフルエンザ

2016-11-18 17:57:08 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

日々、寒さが増してきている今日この頃
巷ではインフルエンザの流行しはじめており、
今年は例年よりも2~3週間ほど早いペースで
流行期を迎えるようです。

急激な寒さと乾燥が感染拡大に拍車をかけるということで
寒さと乾燥対策が最大の防止策です。
特に空気の乾燥はウィルスを急激に拡散させるといわれており

部屋の湿度を50%程度に保つことで
ウィルスの生存率が急激に下がるそうなので
加湿器などを使って部屋に適度な湿度を保つとともに
換気も忘れずに…

予防接種をすることも必要かもしれませんが、
予防接種をしたからと言って、感染が0になるわけではありません。
まずは、睡眠とバランスの良い食事をとること
マスクの着用や手洗いうがいをすること
など、自分の体は自分で守る習慣を身につけましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のニュースから ~トラックの積み荷の落下について~

2016-11-14 19:23:50 | attacks letter blog版

先週末

NHKが、警察庁や全国の警察本部に取材したところ、去年までの5年間で、積み荷などの落下物が関係する人身事故が、全国で合わせて565件起きていたことがわかりました。
このうち、重傷事故は44件、死亡事故は6件で、合わせて7人が死亡しました。
また、人身事故の詳しい状況が取材できた73件を調べたところ、落下物が衝突した相手は、対向車線の車両が最も多く37件、後続の車両が14件、歩行者が10件などとなっています。
一方、積み荷の落下防止を定めた道路法違反で検挙されたケースは、去年までの5年間で、回答が得られた32の都府県で少なくとも、合わせておよそ4800件に上りました。

というニュースがありました。

落下物が関係する事故の背景として
ドライバーの教育不足があるとのこと。
積み荷の落下防止には高い技術と経験が求められますが
トラックドライバーは深刻な人手不足で
荷物の積み方などの教育が十分に追いついていないのではないかと
専門家は指摘しているそうです。
当社も運送業なわけですが
幸いにもコンテナ車での輸送が多いので
大きな積み荷の落下等の事故はありません。
それでも荷物に関する事故がまったく皆無
ということはないですよね?
積み方が悪ければ
コンテナ内で荷物が崩れることもあるでしょうし…
他人事とは思わずに
安全に荷物を積み込み、輸送することを
日頃から心掛けましょう。

また、だいぶ気温の冷え込みが厳しくなり、
山間部では雪も降りました。
車の冬支度もそろそろはじましょう。
スタッドレスタイヤはすり減っていたり、パンクがないかどうかなどチェックし
もし、使えない状況のものがあるときは早めに対応してください。

事故0への挑戦は限りなく続きます!!


追伸
先週、初めてコメントの書き込みをしてくださった方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。
みんさんも、記事を読んで何か感想がありましたら
是非、お聞かせくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加