かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

サイン、ください

2013-01-13 21:00:52 | 日記
きょうは、正月を過ぎて行なわれる地域の火祭り、

“とんど焼き”が行なわれたようです。


昔は、稲の刈り取り跡の残る田などに長い竹を組んで立て、

そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を

持ち寄って焼ていました。

そして、その火でお正月に飾った、お餅を竹に挿して焼いて

食べるんですね。

竹の火力ってすごい強いんで、餅の外側ばっかりが黒くこげて、

なかなか芯まで焼けないんです。

また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると

言われます。


最近は、田んぼは、ほとんど見られなくなって、場所を

河川敷に移して行なわれています。

そして、境内を見て、びっくり。

ぱちぱちと音を立てて燃え上がる、青竹の笹の

黒焦げになったものが、風に舞い上がって、境内まで

飛んできたんですね。

もうすぐ、御正忌の法座が始まるのに、掃除が大変だよ。


話変わって、

今年の大河ドラマですが、

初回視聴率は「清盛」を越えて21・4%になったとか。

このドラマの舞台になっている福島では、30%を

超えたそうです。

そして、いよいよ第2回で「綾瀬はるか」の登場。

はるかさんのおばあちゃんにお願いします。


彼女のサイン、早くください!

お願いします。。。。


きょう、お昼ご飯をいただきながらテレビを見ていたら、

戸塚ヨットスクールの元校長が出ていました。

あの体罰事件についての番組ですよ。

なんでですか。

その番組の中で、「生徒にも問題がある」というような

発言をしていました。


テレビ局の制作者の感性に、唖然としました。



広島ブログ
 
きょうも来てくださって、ありがとうございます

このブログの“タイトル”「君はまだ、抱いていたのか!!」の意味は、

 こちらです! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一言では言えない大事なこと | トップ | 雪の中の成人式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事