Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

お花のお稽古⑨⑩

2013-09-04 10:46:45 | お花
基本傾真型(真が大きく傾いた型)を今度は投入で活けました。



今回は「十文字留め」というテクニックを習いました。いつも枝物がなかなか言うことをきかなくて苦労しますが、今回はこれで大分助かりました。ただ、テキストによると、花器に強い力が加わるので薄手の花器や貴重な花器には使用しないようにとのこと。なるほど



今度は逆勝手。



不思議な形の枝は「石化えにしだ」というものだそうです。バラだけだと寂しかったので少し濃い色の花を足しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船渡3教会 | トップ | 小岩井農場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花」カテゴリの最新記事