喫茶【たんぽぽ】

喫茶【たんぽぽ】《日常の非日常》

木枯らし一番

2022年11月14日 20時57分46秒 | trek
 今朝の東京は風が強く、土手に上がって水を飲もうとマスクを片耳から外した途端、いきなり強風にあおられ、外しかけたマスクがすっごいスピードで飛んで行ってしまいました。
よく、道にマスクが落ちたりしていて、誰が捨てるんだろうと思っていましたが、こんなこともあるのだとつくづく反省しました。
 歩き始めは少し風が強いなと思う程度だったのが、土手に登った拍子に突風が吹くという災難。拾うも何もあっという間に遠くへ飛んで行ってしまったため、どこへ行ったやら・・・
何処かで、「誰がこんなところに捨てたのだろう」と思った方、申し訳ありません。それは私ですm(__)m。
 不可抗力?不注意?よく考えれば土手の上は風が強いのだとわかっていたはずなのに、いつものように何気なくペットボトルのふたを開け、
片耳だけマスクを外す行為がこんなことになるなんて・・・。
 最近はウォーキングの時はマスクを外していることも多いのですが(特に早朝は人が少ないし)今朝は少し涼し冷え込み、マスクしたままで歩いていたことも、
この事故の要因の一つかもしれません。実は何気ないルーティーンも気を付けないと大変なことが起きる可能性がある。
何を言いたいかというと、つい最近、車に2歳の子が置き去りにされ、熱中症で亡くなったという事件がありました。
いつものルーティンの途中、うっかり考え事をしていて子供を預けたつもりになっていた。という事件。ヒューマンエラーは起きてしまう。
特に日常のルーティンの中でしばしばこういった事件はよく起こる。大なり小なり、施設でも「ヒヤリハット」として経験していることだ。
だからこそ、確認が必要なのだ。いつもやっていることを見直すことが事故を少しでも減らすことにつながります。
 いつもと違う何かを感じたら、今一度見直すことがいいのかな?反省しきりのおぢさんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日の出時刻は | トップ | ワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

trek」カテゴリの最新記事