喫茶【たんぽぽ】

喫茶【たんぽぽ】《日常の非日常》

苦いメロン

2006年07月21日 10時01分35秒 | trek
先日、昼食に出たメロンがあまりにも苦く、ネットで「苦い・メロン」で検索したらでるわでるわ、苦いメロンって意外と多いのね!腐った匂いがするわけでもなく見た目にはまったく美味しそうな普通のメロンだったのに予想を裏切られる苦さに仰天した人は意外と多いようです。原因はカビの一種だそうです。結構見逃してしまう症状らしいですが、少なくとも厨房で味見してから出すように注意しました。
 また、これ以外にも瓜科の果実には苦味の成分が多く含まれるものが多く、まれにメロンなどにもこの苦味成分が突出して含まれる場合も多いそうです。
(^o^)b一口まめ知識でした♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさび~写真 | トップ | 土用の丑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(><)/ギョッ苦いのねぇ? (kazuko)
2006-07-22 11:51:46
毎日暑いですなぁ~~

あたるしゃん元気ですかぁ?

私は、連日の雨で脳みそ沸騰寸前で仕事に

取り組んでおりまする。

雨降ってもうかるのは、傘屋とタクシー会社

だけやろなぁ~(笑)

電話線きりたくなる衝動を必死でこらえて

いる毎日……。

暑さをなんとかしのぐために冷たいものを

飲みすぎるので体調管理難しいですね~

今日は、日頃の疲れを癒すために舞台を

観にいって心を癒し、最近お勧めの店として

有名なお洒落なフレンチレストランでお腹も

癒してこようと思っています。

このままだと倒れそうなもんでぇ~~~~

お互い暑さをのりきって頑張りましょう♪
返信する
(*^_^*)/ (あたる)
2006-07-22 22:04:52
各地で大雨の被害が多発してるけど、大変だね。雨が降るとかずこはんも忙しいんだね。お体お大事にね(^。^)b

σ(^。^)も来週家族でステーキ食べに行こうねって相談してます。テレビでいろいろやってるとつい食べたくなるよね。焼肉じゃなくて、たまには極上のステーキが食べたいよねぇというみんなの意見がまとまって行くことに決定しました♪今のうちに体力つけておかないとこれから夏本番だものね。お互い頑張ろうね(^_^)/~
返信する

コメントを投稿

trek」カテゴリの最新記事