あたびん♪の蛙な生活

大好きな『蛙』と『音楽』のある楽しい生活が目標デス。

宝徳山稲荷大社 夜祭大祭

2006年11月04日 | おでかけ
11月2日は宝徳山稲荷大社の夜祭大祭でした。

昨年もブログで紹介したのですが、前のブログは消してしまったので、改めてUPします。

↑のサイトを見ていただけるとよくおわかりいただけますが、山の上、見渡す限りロウソクの火・火・火・・・
なかなか壮観です。


祈願する内容と名前を書いた赤いロウソクに、この巨大ロウソクで火をつけます。


そして自分達で空いている所に差しますが、とにかくその量がスゴイ!


溶けたロウが流れて、下のU字溝にも流れ落ちます。

ここの神社では、お祭りの時お参りすると「お供物引換券」が貰えます。みんなそれが楽しみで、スッゴイ行列になるんです

 
左が大人バージョン、右が子どもバージョン。
お神酒(ワンカップ)、お煎餅、うどん(乾麺)、缶詰、みかん、御神米(小さな紙袋に入ったご祈祷済みのお米が一匙くらい。普通にご飯炊く時に混ぜて炊くと、ご利益があるそうな・・・)。
これが大人も子供も、一人に一つずつ。
この神社の名物ですね。

サスガに夜は寒くて冷えきってしまったのですが、甘酒をいただいて、ちょっと暖まり。
子供ら(オタマと姪っ子達、計4人の小学生!)は祭りですから。
クレープだの、くじ引きだのと飛んで回ってました
このお祭りが終ると、そろそろ秋も終るな~、と思ってしまいます(しみじみ)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年の・・・ (ms)
2006-11-05 01:21:20
覚えています。
昨年のこの行事の記事を。
ろうそくがとっても綺麗で。

なんだか一年ってあっという間ですね。
時の経つのは早いなってしみじみ・・・
返信する
しみじみ・・・ (あたびん♪)
2006-11-06 10:01:10
☆msさん
覚えていてくださって有難うございます(^^)
ホントに、最近ではこんな行事がある度に、「早いなぁ」と思う自分がいます。
また来年もおんなじ事言ってたりして・・・
返信する