あたびん♪の蛙な生活

大好きな『蛙』と『音楽』のある楽しい生活が目標デス。

おへそ。

2006年11月04日 | 万華鏡
11月3日、M市の南中学校で『わくわく体験講座』という企画がありました。
20講座の内の一つとしてM先生が立方体万華鏡講座をおやりになると言う事で、有難い事に私にもお声をかけて下さり、ご一緒させていただいて来ました。

12月にも小学生中心に立方体万華鏡をやる企画があったので、大変有難い機会でした。

普段、中学生達と接する事はあまりなかったので、どんな感じかな~と少し不安もあったのですが、この中学校の生徒たちは、あいさつがとっても気持ちよくて、第一印象は

工作中も、みんな一生懸命だし、素直でいい子達
私も楽しい時間を過ごしました。

ただ、開始から終了まで、説明や片付けも含めて1時間50分という制限の中、1枚のミラーをカットするところから始めて完成させるのはちょっと難しかったみたいで
結局時間内に全員完成というところまでは到達出来ませんでした

やっぱりやってみるまでは解らないものですね~
いい経験でした。
これを踏まえて、12月の講座については先生と相談して、準備やプランを練り直しました。
もう少し細かい準備をして備えようと思います。

今回完成できなかった子供たちも、家に帰ってからちゃんと作り上げてくれてることを祈ります




ところで、タイトルの『おへそ』ですが・・・。

このM市はM先生の地元なのですが、先生が講座が終った後、
「ブログに載せるのにいい所をお見せしましょう」
と連れて行って下さった場所。
新潟県の重心点はこんな所にあったんですね~。

 
ドーンとそびえるガスタンクには『ここは新潟県のどまんなか』の文字が。
そしてその手前の一角にはここが新潟県の重心点であるという説明とモニュメント(?)が。

このモニュメントが、笑えます


ホントにおへそ~っっなんだもんっ
思わずタイトルにもしてしまいました


M先生、この度は色々とお世話になり、そして大変良い勉強をさせていただきまして、有難うございました。12月もまたありますが、宜しくお願い致します


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2006-11-05 09:01:26
(^ワ^*)ワハハ♪
なんとおへそ!
ユーモアのある県ですね~。
返信する
「おへそ」でしょ~♪ (あたびん♪)
2006-11-06 10:04:12
☆こっこさん
ね、笑えるよね~
どこか、スイカの産地で、ガスタンクがそのままスイカの柄にペイントされているのもありましたよね。
そんな遊び心が大好きデス♪
返信する