あたびん♪の蛙な生活

大好きな『蛙』と『音楽』のある楽しい生活が目標デス。

庭の春。

2007年03月02日 | 花・植物
記録的な暖冬やらで、結局庭も雪に埋まることもなく早くも春がやって来ています。

の写真は、毎年おなじみになりました、我が家のさくらんぼの木。
この時期まだ早いのに、蕾がこんなに膨らんでいます。
あまり早いと逆に寒さにやられてしまいそうだとオットが心配しています
毎年甘い香りとともにたくさんの花を咲かせてくれるんだけど、今年はどうなりますか。


コチラは水仙。
これまた、つぼみがふっくらして来ています。
花が咲くのはもう少し先ですが、それでもいつもよりは嘘みたいに早い

 
いつもならまだ雪の下のクリスマスローズも、もういつ咲いてもおかしくない状態です。
右の白い蕾。我が家のは元々ピンク系の苗を一つ植えただけだったんですが、こぼれ種でどんどん増えたものの一つ。
昨年初めて咲いたのですが、何故か、真っ白な花を咲かせてくれました。
今年はどうかな~と思っていたら、ちゃんと今年も白い蕾が見えました♪
これがもう少し増えたら嬉しいんだけど♪



雑草じゃありません
クリスマスローズ、苗はめっちゃお高いけど、これ、地植えするとこぼれ種でどんどん赤ちゃんが育ちます。
毎年あっちこっちから、この葉っぱが
放っておいたら、庭中クリスマスローズになりそうデス

我が家の庭、こんな感じで植えっぱなしが多いもんで、強い植物だけが増殖します

幅をきかせているのが、スズランとクリスマスローズ。
今年はいつもとちょっと時期がずれてるけど、花の時期が楽しみですね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ・・・ (るか)
2007-03-03 09:51:02
身近な庭にも春を感じるようになってきたんですねぇ。
うちも水仙は毎年いっぱいなりますよ
でもまだ芽がでてないなぁ。。。

こんな小雪初めてですよね。うれしい反面ちょっと怖いなぁ。。。
返信する
ホント・・・ (ms)
2007-03-04 01:20:11
春ですね。
可愛いお花ですね~

こぼれ種から咲くと嬉しいですね。
春。もう近いですね
返信する
春デス。。。ハックションっっ (あたびん♪)
2007-03-05 10:19:14
☆るかさん
この週末は暖かかったですね~。
もうおかげで昨日は花粉症が酷くて★★★

そうそう、るかさんの所の市の花、水仙でしたもんね。
あら、まだ芽もでていないですか?近くなのに違うものですね。ウチの庭は思いっきり南向きだから、少し早いのかな?

「ちょっと怖い」の、わかります!
ホントに、ここまで雪がないと、ヘンですよね。

☆msさん
春はくしゃみからやってまいります。。。。。
この土日はコチラもとっても暖かくて、クリスマスローズも今朝見たら一輪開いてました。
でも今週はまた少し寒くなるみたいで、せっかくの花達が少し心配デス。
返信する
羨ましいです (リーフ)
2007-03-08 23:28:49
もう春ですよね
お庭付きの家・・・たぶん生涯憧れのままで終わります(笑)

多年草なんですね。
増えてくれる花々なんてお得!(ちょっと違う!?)

さくらんぼの木も欲しいです。
いいお庭ですね。しみじみ
返信する
また冬デス^_^; (あたびん♪)
2007-03-09 09:40:27
☆リーフさん
春だったんですけどね。このあたりまでは。
今はすっかり冬景色で。
せっかく咲いたクリスマスローズも雪の下です
庭はね、土が悪いのでゴツゴツなんですよ~。
だから強い植物しか育てられないんだったりして
返信する