あたびん♪の蛙な生活

大好きな『蛙』と『音楽』のある楽しい生活が目標デス。

☆ブリキの万華鏡☆

2007年02月02日 | 万華鏡
先日、お友達のB★さんからいただいた、万華鏡。

これ、なんと昭和30年代のものだそうです!
ワタシより長生きな万華鏡☆彡

古いおもちゃやガラスが大好きなB★さんらしいプレゼント♪デス。
ウレシかったから、コチラでは詳しくご紹介しちゃいます♪


高さは約6cm。
筒の直径約4cm。
覗き口の直径が約2cm。

太くて短い、なんだか可愛らしいブリキ缶といった感じ。
覗き口2cmってのは、かなり大きめです。
でも小さな子供が覗くには、コレくらいの方が見やすいのかもしれませんね。

具は、かなりチープな感じの、プラスチックの破片。
それも、ちぎったような感じの
でも、なんとも味のあるカラフルな破片です。

一応、中の画像もネ



B★さん、ありがと~大切にしますね♪


万華鏡ついでに、コチラも。
おなじくB★さんからいただいた、古いおはじき。
可愛かったので、これも恒例、テレイドスコープで覗いてみました。


 
おはじきそのものは大きくて万華鏡に入れるのは難しいけど、こうしてテレイドスコープでなら、美しい世界を見ることが出来ます
やっぱり、好きですね~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい感じ・・・ (ms)
2007-02-04 22:33:33
ブリキのおもちゃを思い出しました。
こんな可愛い万華鏡があるんですね。

中も綺麗ですね~

おはじきもテレイドスコープで見るとキラキラですね~(ため息)
返信する
レトロ (あたびん♪)
2007-02-05 09:30:24
☆msさん
とってもレトロな万華鏡でしょう♪
私も初めてでした。ブリキっていうところが、またなんともいい雰囲気です♪
中は・・・まぁ、ね(苦

テレイドスコープはやっぱり好きですね~。
中に入れるのが難しいモノでも、こうして見る事ができて、見飽きることがありません
返信する
古い万華鏡 (M)
2007-02-05 12:54:27
古い万華鏡は、なかなか無いんだそうです。紙で出来ていたためです。ブリキの万華鏡なら紙に比べていつまでものこっていることでしょう。錆びさせないように大切に!
※私は、子どもの頃ブリキの鉄砲が大好きだったようです。ブリキのおもちゃで遊んだ年代です。
返信する
なるほど。 (あたびん♪)
2007-02-05 15:26:59
☆M先生
なるほど。紙製だと残りにくいですね。
>錆びさせないように大切に!
はい!大事に保管します!

・・・・・ブリキの鉄砲で遊ぶM少年の姿を思い浮かべて、思わず頬の筋肉が緩んでしまいました
返信する