あたびん♪の蛙な生活

大好きな『蛙』と『音楽』のある楽しい生活が目標デス。

さいの神

2007年01月15日 | おでかけ
関東では「どんど焼き」などと言われていたような気がしますが。
私の今住んでいる地域ではさいの神と呼ばれています。

昔は小正月、1月15日に行われていたのですが最近では2週目か3週目の週末に行われる所が多いようです。

だいたい町内各地域(町内会)ごとに行われます。
の写真のような、藁で作った二つの山(?)に、正月飾りやお守り、お札、だるまさんなんかを入れて一緒に焼きます。


地域によっては成人だったり厄年だったり年男・女だったりするようですが、私の地区では子供達がたいまつを持って地区内を練り歩き、その火をさいの神に点火します。


昨日は昼間雨が降ったりしたせいか、湿った藁になかなか火がつかず苦戦しましたが、ようやく点火。
燃え出すと藁ですから、かなりな勢い。近くに居ると熱い位です。

 
火が落着いてきたら、竿の先にぶら下げたスルメを焼いて食べます。
これを食べると一年間無病息災だそうですよ

焼きたてのスルメも、この時期ですから見る見る冷えて硬くなってしまいますが
スルメをかじりながら家まで歩き、帰ってスルメを肴にイッパイ
これで、お正月の行事も終わりと言った感じですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいさつ遅れました。。。 (るか)
2007-01-16 09:42:43
こちらでの挨拶がまだでした((゜゜((Д))゜゜))ガクガク

今年もよろしくお願いいたします((ノ(_ _ ノ)

工工エエェェΣ(゜ロ゜ノ)ノェェエエ工工
そちらでは夜なんですねぇ!?
近くなのにこんなに違うとは!!
でもそちらのほうがなんだか“ありがたい行事”って感じでいいなぁ。。
こちらはもらうものもらったらみんなさよならぁ~って感じなんですよ。
ちょっと寂しいです。
返信する
今年も♪ (あたびん♪)
2007-01-16 13:18:03
☆るかさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします~(^^)

ホント、お隣なのにね。ソチラは昼間が普通?
こっちも最近は昼間の所もあるみたいだけど、基本的には夜だなぁ。
寒いけどね。
返信する