緋鷹のきまぐれなブログ

ロハスな感じで。

noodle note page.9

2006-11-02 | noodle note




頑者
住所:埼玉県川越市新富町1-1-8
営業時間:11:30~16:30(スープ切れ終了) 日休
最寄り駅:西武新宿線本川越駅から徒歩1分


埼玉県川越市という都心からは少し離れ、アクセスの悪い地にありながら
首都圏ではトップレベルの人気と知名度を誇るつけめんの店、頑者。
何かの雑誌でつけめんランキング5年連続一位を獲得しているとか
カップラーメンが出てたりしてるので、名前くらいは聞いた人も
多いんじゃないかと思います。
幸いなことに僕の住んでいる場所からは電車で1本
30分くらいで行ける場所なので、土曜日にふらっと行ってみました。

着いたのは午後3時頃。休日とはいえさすがにこの時間なら
空いてるだろうと思いましたが甘かった!
さすが超人気店、昼時を外したのに30人くらい並んでました…。
まぁせっかくきたのに諦めるのももったいないので並ぶことに。

ちなみに頑者は珍しい待ちシステムで、11人の完全入れ替え制。
つまり一度店に客を入れると全員食べ終わるまでは待っていても入れないので
ちょっと回転が悪いんですよね。ゆっくり食べづらい雰囲気だし。
結局この日は一時間弱待ってやっと入店。
中に入ると魚ダシの香りがぶわっと嗅覚を攻めてきます。








つけめん(700円)を頼みました。豚骨ベースのこってりしたスープに
魚ダシの風味がガツンとくるつけ汁は今流行の、いわゆる大勝軒系の味ですが
人気店だけあってレベルが更に上だと思いますね。
たっぷり入ったすっきり香りの良い魚粉に、酸味を抑えて
塩気と甘みのバランスも絶妙、そして程よく効かせた辛味。
ちょっとつけ汁はぬるいですが、最後まで飽きることなく食べられます。
モチモチした太めのストレート麺はかなりのボリュームがありますが
するするっと胃に収まるし、デフォルトでたっぷりの刻みチャーシュー
メンマ、ナルト、海苔、1/2煮玉子というトッピングも豪華。
これで値段も安いとくればそりゃあ行列も出来るよな、と納得した味でした。

新宿から電車で一時間、営業時間も短くなかなか行きにくいお店ではありますが
評判通り美味しいつけ麺が味わえますので、一食の価値ありですね。おすすめ。



最新の画像もっと見る