緋鷹のきまぐれなブログ

ロハスな感じで。

noodle note page.10

2006-11-07 | noodle note
現在の職場は品川なんですけど、品川でラーメンといえば
なんといってもラーメン店の複合型施設、「麺達七人衆 品達」が有名。
これはやはりマニアとしては全店制覇しなきゃやべぇだろ!ってことで
今回から品達特集でございます。(実はまだ全店制覇してないけどw)





まず一店目は支那そばの店、きび。
昔ながらの伝統的な醤油ラーメンをメインにしたお店のようです。




内装や水入れのヤカンなど、お店全体に昭和の香りが漂っています。
まずはここでの一番人気という梅塩つけめんを頼みました。




ここでは珍しく、ラーメンの前にお猪口に入った小梅のサービス。
カリカリ食べながら待ちます。




きび 塩梅つけめん小 650円

つけ汁は珍しいあっさり塩味、鶏ガラ旨味がしっかり出ていて美味しい。
そして一緒についてくる梅干しを潰して入れると良い酸味がでて
つるつるっとさらに食べやすくなります。
何となく冷やし中華を彷彿させる味で、暑い季節にぴったりな感じ。
麺は中細のやや縮れたものでこれと言って特徴はないかな。
具は厚いチャーシュー3枚とメンマとほうれん草。
チャーシューはボリュームがあって柔らかくなかなか美味しいけど
脂がなくややパサついた感じがします。




こちらは一緒に頼んだチャーシューごはん 300円。
白飯の上に炙ったサイコロ状のチャーシューがたっぷり乗っています。
こちらもジューシーさはないが香ばしさが堪りません。
トッピングの糸唐辛子も程よいアクセントになっていて美味しいです。
つけめんは小だと少し物足りないので、こちらを一緒に頼むと
丁度良い感じですね。


最新の画像もっと見る