猫好き野郎のNC旋盤加工日記

日々の仕事の事やらなんやらを、気が向いたら書いて行こうかと。主にNC旋盤の加工日記です。

新人の勘違い

2017年10月16日 07時15分52秒 | 仕事
ある日のこと。

今年入った高卒ルーキーに教えてる時、

『とりあえずこれは同じ様なの何回かやったから、自分のわかる範囲でやれるとこまでプログラムやってみて~』

と投げてみました。



で、出来たプログラムを見てたら条件が上げられそうだったので




俺『これ、「0.2」の送りのとこ上げれるからちょっと上げてー。』



ルーキー『はい!じゃ「0.1」にします!!』



俺『え?送り上げてって言ったじゃん!』


ルーキー『??じゃ、「0.05」とかですか?』


俺『??(~。~;)?






で、よくよく話を聞いてみると



条件を上げる=挽き目をきれいにする=品質を上げる=送りを下げる



と思っていたらしい。
まあ確かに、自分達の感覚だと条件を上げるってのは送りを早くするイメージだけど、

そんな風に解釈されても、怒れないよなーとイラッとした事を反省してしました。。


ま、新人だしね。
間違った時はもっと、その考えに行き着いた経過もしっかり聞かないと、、、ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AK)
2017-10-16 10:24:43
新人教育お疲れ様です。人に教えるって大変ですよね。

自動車学校の教官で嫌みな奴がいて、指導する時は「金貰ってないけど、あいつみたいにならんぞ」と心掛けてます。
返信する
Re:Unknown (えんな)
2017-10-20 06:23:57
Akさん

お疲れ様です。
自動車学校だと、マンツーマンになりますし
結構やな感じですね。。

僕もなるべく明るく、やな感じにならないように気をつけます。。
返信する

コメントを投稿