足助千年ゼミ

エコでおしゃれな21世紀の里山の暮らしを考えます

2010年2月5日(金) ≪グローバリゼーション・反グローバリゼーション≫班 議事録

2010-02-10 00:43:56 | ゼミの議事録
2010年2月5日(金)
≪グローバリゼーション・反グローバリゼーション≫班 議事録

仲間:安藤さん,しばたさん(発表),みぽりん,古川さん,もりりえ(書記)

まずは皆さんに謝らなければならないことがあります…
前回1月の足助千年ゼミで≪美≫班の議事録を載せるのを忘れた犯人は…
私、もりりえです。楽しみにしていた皆さん本当にすみません。
ということで今月は記憶が新しいうちに議事録アップしたいと思います。
以下、≪グローバリゼーション・反グローバリゼーション≫班の議事録です!!

まずは、「グローバリゼーション」の意味について・・・
私の電子辞書によると・・・
「国際化。特に、経済活動やものの考え方などを世界的規模に広げること。」
とあります。
一般的な定義は上記のようなことかもしれませんが、私たちの班ではこのような定義に基づいて話が進んでいたっけ??という感じで、人によってグローバル化の捉え方は様々なようです。それが新鮮でおもしろかった!!

具体的な内容について、出された意見の例をいくつか挙げていきます。


<グローバリゼーション>
海外の先進国と日本の都市に住む人間は、話す言語は違っても意外に分かりあえる
  ↕ 情報の質の違いがある
<反グローバリゼーション>
日本の都市と山間地域の人間は、同じ県内に住んでいるにも関わらず分かりあえないことがある


<グローバリゼーション>
システム化、規格化(ルールを作ることで仲間はずれがでる)
  ↕
<反グローバリゼーション>
提供する人とエンドユーザーのみが納得すれば良い


<グローバリゼーション>
マックで食事をする
  ↕ 地場産業にお金が戻ってくるところで食事をするか、しないか
<反グローバリゼーション>
モスバーガーで食事をする(最近は地産地消でビジネス展開)


<グローバリゼーション>
化石燃料に頼る生活
  ↕
<反グローバリゼーション>
食料を日本国内で自給する
「さようならマックよ!!」(←私的にはマックが全く食べられなくなるのはちょっぴり悲しいので、たまには行きます…笑)


<日本の水利権について興味深いお話>
近年日本の有名な水源地がある土地を海外の企業などが率先して買っている。そこは日本の土地なのに日本ではなくなる??土地のグローバル化??いやいや、そうではない。彼らの目的は「水利権」の獲得ではないか、といわれている。現在の日本では水源地の所有者と水利権の所有者が別になっている。そこに目をつけた彼らは日本の水源地を買い、将来的にはその水源地の所有者が水利権ももつように法律を変えてしまおうと目論んでいるのではないか、と。水に対しては問題意識が低いと言われている日本人。水は反グローバル化するべきか??


「働く」ことにもグローバリゼーションと反グローバリゼーションがある…
<グローバリゼーション>
・ライスワーク(ごはんを食べるためにお金を稼ぐ)
・現在の金融機関(お金の行き先が分からない)
・資本主義
  ↕ 働き方や価値観の違い
<反グローバリゼーション>
・ライフワーク(自己実現のために仕事をする)
・コミュニティバンク(お金の流れが把握できる)
・田舎(助け合い)
・社会主義
・主夫になりたいしばたさん


以上、まとまりのない議事録ですが、最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます♪みなさんの感想や意見はどうでしょうか??もし気になった内容があれば、ぜひ来月5日の千年ゼミでまたお話しできればいいなと思っています。

ここからは私、もりりえのつぶやきです・・・
私は最近足助千年ゼミの場も含めて、色んな場所で「ご縁」を感じる出会いが多くなってきました。もちろん、自分の興味ででかけていく場だからより気の合う仲間に会えるのかもしれませんが、なんだかそうではない不思議な力が動いているように思えたり思えなかったり…笑。足助ゼミでも毎回すばらしい方々とお話ができます。いつも、「もっとあの人と話したいなぁ」と思ったりもするけれど、時間がなかったりすると私はすんなりあきらめます。「まぁまたどっかで会うだろ、きっと」という感じで、ご縁があることを期待しています。するとまたどっかで会う…それは次の千年ゼミかもしれないし、全く別の場所かもしれない。携帯電話を手にした時から、電話帳に入っている人は自分の知り合いであるが入っていない人は知り合いではない、と自然に線引きされてきたけれど人と人の結びつきってそんなもので決まるものじゃないなぁと、今更ながら気がつきました。ただ、最近の私の悩みは連絡をとりたい人に限ってその人の連絡先を知らないという…笑。やっぱり連絡先ぐらいは聞いておかないとダメですね。
あ、次の議題は「ご縁」でどうでしょうか!??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿