マクロテスト

2011年07月09日 13時15分00秒 | 機材
タムロンからレンズが帰ってきてやっと晴れ間に巡り会えました。
しかし昨夜は飲み会だったので、自宅近くからの撮影となりました。


F2.2 露出30秒 ISO1600
ひっきりなしに雲が流れてきて、その影響で星が滲んでしまいました。
右側の星の伸びる現象もほぼなくなり、前面にわたっていい星像になったと思います。
タムロンさん、ありがとう。

レベル調整してみました。

さすがにF2.2だと周辺減光がはっきりとでますね。


絞りを3.5まで絞って撮ると、周辺減光はほとんどわからないようになりました。

今夜晴れたら、撮影地に行って赤道儀に載せて撮ってみようと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つめてみた | トップ | リトライ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (NIKON1957)
2011-07-09 22:30:49
てげてげさん、こんばんは。
うまく調整が行って良い結果がでそうですね。これなら、素晴らしいと思います。F2.2で、ここまで綺麗なら、私も欲しくなりそうなレンズです。
今夜は、晴れており、月没後に撮影しようかもくろんでます。
返信する
Unknown (カムイミンダラ)
2011-07-10 00:59:55
このレンズは四隅まで素晴らしくシャープですね、色収差も目立ちませんし。こう言うのを見ていると私もすっかり欲しくなりますね。
次の新月が楽しみです。
返信する
Unknown (てげてげ)
2011-07-10 06:14:27
NIKON1957さん、入選おめでとうございます。
最初は「マクロってこんな物なの!?カミソリマクロにしとけばよかった!!」と愕然としましたが、調整してもらうといい星像になりました。望遠鏡と一緒ですね。
返信する
Unknown (てげてげ)
2011-07-10 06:22:24
カムイミンダラさん、おはようございます。
初マクロレンズでしたが、持ってる他のレンズと比べると、シャープだと感じます。
ただ、このレンズは青ハロがやや目立つので、ケンコーのL41フィルターを手に入れました。今夜晴れたら効果のほどを試したいのですが、梅雨明けしたのに快晴とならないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事