月と金星の接近

2018年04月18日 20時00分00秒 | 機材

接近と言っても10度ほど離れていました。
国立天文台のページでも紹介されていたので撮ってみました。
感度を8000に設定されてたのに気づかず撮ったので、ザラザラです。


本日、惑星用のカメラが届きました。
290か385か悩んだ結果、実績がある290MC+ADCをチョイスしました。

これで火星用の機材は一通り揃いました。
惑星の撮影は前回の火星大接近頃以来なので、
ADCの使い方や撮像ソフトやレジスタックスに慣れないといけません。
まだ火星の視直径が小さいので、とりあえず夜半の木星と明け方の土星で当分は練習です。
アップできそうな画像が得られたら紹介します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惑星用カメラは… | トップ | 相性? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事