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商用車メーカー車両生産再開へ 少ない部品、高い内製比率などが有利に

2011年04月07日 | 日記
 トラックなどの国内商用車メーカーが車両生産の再開を始めた。最大手のいすゞ自動車をはじめ3社がすでに再開、休止中の三菱ふそうトラック・バスも、来週以降の再開に向けて最終調整に入ったもようだ。乗用車に比べて生産に必要な部品が少ないことなどが幸いした。東日本大震災の復興需要拡大に備え、本格生産の早期再開を目指す。

 三菱ふそうは、早期の国内生産再開に向け、必要な部品の調達状況の見極めに入った。来週中にも生産計画の方向性を固める。国内商用車メーカーは各社とも震災後に生産を休止していたが、UDトラックス(旧日産ディーゼル工業)と日野自動車が3月28日に車両生産に踏み切り、4月5日にはいすゞ自動車が生産を再開している。

 各社が生産再開に踏み出せたのは、トラック1台当たりの部品数が1万~1万5千点と、2万~4万点といわれる乗用車の半分程度で、部品調達難の傷が乗用車メーカーより浅かった事情が大きい。部品の内製比率が高いうえ、受注生産が大半であるためあらかじめ確保している部品が、乗用車メーカーよりも多かったことも有利に働いた。

 新興国の旺盛な需要が、各社の生産再開を急がせている面もある。平成23年3月末まで1年間の商用車各社の新車販売台数は、新興国を中心に輸出が好調だったために4社がそろって前年度比2けた増となった。このため海外メーカーも販売に力を入れるなど競争が激化しており、「早期に稼働を元に戻し、震災での遅れを挽回する必要がある」(大手商用車メーカー)と、メーカーの生産再開を催促した。

 復興需要の拡大も見込まれる。UDトラックス幹部は「復興にはトラックなど商用車は欠かせない。早期に生産を再開させることが、被災地の早期復旧支援にもつながる」と、業界の役割の重要性を強調する。

 一方、トヨタ自動車が生産をハイブリッド車3車種に絞っているほか、11日から約1カ月ぶりに2工場で生産を再開するホンダも「操業率は5割程度になる」見通しだ。乗用車各社の本格生産へのめどがたたない中、商用車が本格再開を先導しそうだ。

引用元:yahoo ニュース


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清水東電社長が職務に復帰

2011年04月07日 | 日記
 体調を崩して都内の病院に入院していた東京電力の清水正孝社長が6日に退院し、7日午前から出社していることが分かった。東電によると、本社内で福島第1原発の事故や電力供給体制の再整備などの指揮を執っているという。
 清水社長は先月29日、高血圧と目まいを理由に入院。東日本大震災による深刻な原発事故への対応のほか、電力不足による計画停電にも、被災地、経済界、一般利用者から強い批判や不満が噴出し、過労状態になったとみられている。同16日からも一時、体調を崩しており、緊急時にトップが職務を離れることが不安視されていた。 

引用元:yahoo ニュース


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ユーチューブがテレビ向けチャンネル創設へ

2011年04月07日 | 日記
 インターネットに接続可能なテレビの普及に伴い、ネット検索最大手の米グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」は、テレビ向けチャンネルを創設し、オリジナルなコンテンツを制作したり、ジャンルごとに分けて放映する計画に取り組んでいる。関係者が6日明らかにした。

 それによると、同社はホームページに芸能、スポーツなどジャンル別に約20のチャンネルを表示し、専門家が制作したオリジナルの番組を毎週更新で5~10時間放映する「プレミアム・チャンネル」を導入する。すでにサイトに掲載されているコンテンツを編成した追加チャンネルも設定される。

 ユーチューブはプレミアム・チャンネル向けのオリジナルのコンテンツ制作の委託に最大1億ドル(約85億円)を投じる計画で、同チャンネルを今年末までに開始し、時間を掛けて段階的に導入していくという。今は必要な人員を採用を進めているという。

 同社の広報担当者からのコメントを控えた。

 関係者によると、同社は、この数週間、「クリエーティブ・アーティスツ・エージェンシー」や「ウィリアム・モーリス・エンデバー」などハリウッドの有力芸能プロダクションと会合を重ねてチャンネルの構想を練っており、これらのプロダクションのクライアントがチャンネルを創設できるかどうか話し合っているという。

 流行を作り出す「テイストメーカー」が選んだコンテンツを流すチャンネルも設けられる可能性がある。これは、個々のDJが選んだ楽曲を流す数千の専門インターネット・ラジオ局を束ねたスラッカーラジオ・コム、ライブ365・コムなどのウェブサイトにならった手法だ。

引用元:yahoo ニュース


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<トヨタ>米MSが子会社に出資へ カーナビなど共同開発

2011年04月07日 | 日記
 米時間の6日(日本時間7日朝)に発表されるトヨタ自動車と米マイクロソフト(MS)の提携で、MSがトヨタのITサービス子会社「トヨタメディアサービス」(名古屋市)に出資する方針であることが明らかになった。同子会社はカーナビゲーション向けに地図更新などの情報サービスを提供している。MSは出資を通じ、カーナビなど車載端末向けのソフトをトヨタと共同開発することなどを検討する。

 またトヨタが家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)を12年に発売するのに合わせ、両社はPHVの蓄電池とIT技術を活用して電力を効率的に使うシステムも共同開発する方針。MSが手がける、ITを駆使して電力を有効活用する次世代送電網(スマートグリッド)技術を取り込むことで、トヨタはPHVを進化させたい考えだ。【工藤昭久】

引用元:yahoo ニュース


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