あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

褒められるのは悪くない

2021年12月25日 | 着姿&日々の事
23日の着姿





この日、スーパーで買い物してたら久しぶりに声をかけられました。
着物着てると時々声かけていただくことがあるんです。
見ず知らずのおばさまにいきなり「こんにちわ」って声かけられたときはこのご時世ですし「何?」って一瞬思ってしまったんですけど、スーッと視線を下げられたおばさま「素敵な下駄ですねぇ」っておっしゃる。
?????下駄?????
初めてです、下駄褒められたの。
「今はこんな素敵な鼻緒の下駄があるのねぇ。昔はこんな洒落た下駄無かったのよ」って。
普段はどこへ行くにも鼻緒に刺繍の入ったピドヒール下駄履いてるので確かに一般的な浴衣下駄よりはおしゃれかとは思います。
最後には「ごめんなさいね、勝手にじろじろ見ちゃってて」ってお詫びされちゃいました。
久し振りにお声がけいただいたのでひるんでしまって気の利いたお答えできなくて申し訳なかったなぁって思っています。
気に留めてくださるってことはその方も着物姿に何かしら思いのある方だと思うのです。
そういった方と少しでも着物や和装についてお話できるって実は貴重な時間な気がしています。
上手くお話しできるといいなぁって思うんですけど、なにせいつも突然のことなのでなかなか思うようにはいきません。

24日の着姿





この帯、好きなんですよ、気に入って購入したんです。
でも、なんだか私がこれまで合わせた着物としっくりこないのはなぜでしょう?
私のコーディネートが下手くそなのはわかっていますがそれにしてもこれだって着物が無い……
この帯にあう着物探し、頑張ってみたいと思います。
これいいんじゃない?ってコーディネートあったら教えていただけると嬉しいです。

25日の着姿





あはは、またいつもの着物ですみません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ大掃除の真似事 | トップ | 良いお年を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿