「 希望 」

この地球が、希望の持てる環境になりますように!

真の民主主義と、個人と組織。

2012-05-30 20:40:12 | Weblog
個人と組織の調和は、永遠の問題に近い。

しかし、この問題を解決せずして人類の幸福はこないと思う。


易しく、考えたい。


自分が望むこと、たとえば、こんな教育を受けたい。という希望があったとする。

この希望が実現するには、そういう教育体制(組織や社会)でなければならない。

個人が望むことと、社会(組織)が望むことが一致していることが必要。(できるだけ)

そうなるような、社会を創造していけばその結果が、自分に返ってくる。

あきらめたら、あきらめた社会が返ってくる。


少し抽象的になってしまったが、少なくとも、自分から自分が望む社会をつくっていく努力が必

要だと思う。。どんなに困難であろうとも。


でも、小さなことからなら、始めやすいと思う。

ネットを通して自分の考えを発信していくことでも十分素晴らしいことだと思う。

まずは、自分の希望を発信してゆきたい。


(アカシアの花が、満開でした。)






最新の画像もっと見る