「 希望 」

この地球が、希望の持てる環境になりますように!

”ダ-ウィン 伝 ” を読んで。 ( 勇気をもらいました ! )

2018-04-12 17:07:46 | Weblog

彼はビーグル号の探検から帰った( 27歳)後、 73歳で死ぬまで体調不良に悩まされたそうです。

体調不良のためロンドンの郊外に住むようになりました。

50歳の時に有名な ”種の起原” が出版されました。

1日わずかの時間しか執筆できなかったようですが、その中でも死ぬまでに多くの著作をものにしました。

長く病気がちでありながら、それらをなしえた忍耐と努力には驚かざるをえません。

私にとって、大きな励みになりました。(私も、晩年体が弱ってしまいましたので。)

長い長い、体調不良に負けることなく、自分の仕事を 「 できる時間の中で 」 なし得たことに

感動せざるをえませんでした。

 

参考 改造社出版 駒井 卓 著


写真は私の散歩の途中で写したものです。

 


最新の画像もっと見る