「 希望 」

この地球が、希望の持てる環境になりますように!

進化論的見地から、今の文明を思う

2011-12-20 16:59:40 | Weblog
今の人類は、自ら作り出した ”スピード ” においついていけないみたいだ。

地球全体の政治、経済、社会をみてそうおもう。

特に20世紀からの、科学、それを基礎とした経済、早すぎる。

心が追いついていかない、


このグローバルな加速度的変化にどう対応したら人類の相応しい進化

と呼べるものになるのだろうか?


通信、乗り物、あらゆるものが、加速度的にスピードアップしている。


”やむを得ない”、”生きてゆけない”、などの観点はやめ、

根底から、考え直してみることが必要ではないだろうか。。


なにが最も大切なのか、なんのために生きるのか(ためはないのか)など。


ゆっくり、楽しくのんびり宇宙の歴史を振り返ってみたい。

これは、楽しい作業だとよく思う。


進化論は私にとってとても楽しい観方です。

続きはまた。。ゆっくり、楽しんで記してゆきます。









真の民主主義へ向けての素朴な意見

2011-12-17 09:37:40 | Weblog
どういう社会を、どのように作っていったらよいのか?

私は、こう思います。

仲良く、話し合いで作っていく。

そのおおもとに、仲良くが第一優先であると思います。

子供のころ、何人かで一つのことをやろうとした時の、あの感覚です。

自然に出来上がっていくあの感覚。

意見を自由に出し合い、時に譲り合い、時に励ましあい、けんかしてもあとに残さない、

このような子供の心がまさに、真の民主主義の土台にあると思います。

それは、子供の夢ではなく、むしろ子供から教えてもらう位

大切なことではないでしょうか?






”進化論的” 観点からのネット社会

2011-12-15 11:50:06 | Weblog
今のネット社会は、まだ未熟だと思います。

それを安全に使いこなせるようになるのは、まだまだ先だと感じます。

それには、まず小学校からの教育現場で安全な使い方を、

先生たちが率先して教えていく必要があると思います。

今の文明は、どうしても、心が後回しになりがちのようです。

商業や、競争優先でなく、人間の幸福を最優先にした教育が今一番急がれるように思います。

2012年こそ、舵を ”人間最優先 ”に切りたいものだと思います。