MARURU 's Happy Days!

JRTのまるると楽しくて幸せな生活をしていきたいです♪

マイクロチップ装着しました☆

2011-09-16 19:20:19 | まるると幸せ♪
残暑の厳しい毎日が続いていますね



暑かったある朝、まるるといつものお散歩へ行って~



来たのは病院です
まるるは喜んでいるけど、この日はマイクロチップを入れてもらいました。

装着については散々迷ったのですが、今回の震災の事もあったし
ちょうどペット保険の更新時期もあり、保険にはマイクロチップ割引もあると知り、
病院の先生にいろいろお話を聞いてお願いする事にしました



ちょっぴり太目の注射針だったので私がビビッちゃったのですが、
施術後まるるは少し鳴いたけど、すぐにおやつをもらって尻尾フリフリ

ポチッと赤くなりましたが次の日には「どこに刺したっけ?」ってくらい分からない。



このようなリーダーでナンバリングが出ます。
まるるは体温も計れるようになっているので、熱を計る時にお尻で計らなくてよくなりました

基本的にはノーリードはしませんが、何があるか分かりません。
これで毎年恒例の八ヶ岳方面へのキノコ狩りも少し安心かな。
マイクロチップのお世話にならないのが一番なんだけどね



マイクロチップは世界でも導入されていますが、現在日本でも関わっているのは4社あるそうです。
それでも日本ではほぼ統一されているようですし、その点は安心して大丈夫と言われました。
ただ地方によっては動物病院や自治体にマイクロチップリーダーがない場合もあるので
それに関しては、かかりつけの病院などで聞いてみた方が安心だと思います

明日から三連休の方々も多いでしょうね。
わが家は未定ですが、お友達のみんなはどうやって過ごすのかな?
楽しい連休になりますよう安全にお過ごし下さいね 皆さんの報告楽しみです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peco)
2011-09-18 03:56:31
ただいまです。
まるりん、マイクロチップ入れたんだね。
私も数年前にかなり悩んだんだけど、やっぱり病院で
まだ規格があんまり統一されていないからお薦めしないって
言われたんだよね。最近はもうちょっと事情変わってきてるのかな?
震災とかあるとやっぱり心配になっちゃうもんね。。。
う~ん、悩みます。
返信する
おつかれちゃーん! (ダッシュママ)
2011-09-18 22:25:47
まるるくん、装着おつかれちゃま♪
これで安心だね~
だってここ数日また地震が続いているし、、、職場でも防災訓練と避難経路、防災用品の備蓄確認作業が再開したよ。
何かあったときのために、ほんとは使わないことが一番いいんだけど、やって損するもんじゃないし、保険みたいな、お守りみたいなものよね☆
ダッシュも入れようかな。
返信する
Unknown (バジルママ)
2011-09-19 08:50:04
マイクロチップ 装着されたんですね。
確かに震災の後チップを装着されてる子は
元の家族の元へ戻っていけたってお話聞いた事あります。
先日も迷子ワンがチップのお陰で戻ってきたってお話ききましたよ。
バジルの時にはまだ始まったばかりで獣医さんがどうかなぁ?ってためらってたのでやめにしちゃったんですが、ポパイにはしっかり装着してもらいました。
ホントはチップが必要な自体が起こらない事が望ましいんですけどね。

ポパイにお祝メッセージありがとうございました。もう4歳なのにいつまでも甘えん坊さんなギャル子のポパイですが そんな所がムードメーカーな存在でもあり、このままず~っとギャル子でもいいかなって思ってます(バジルには迷惑かもしれないけど 笑)

3連休あさぴょんさんはまるるちゃんと美味しいお出かけでしょうか。
ウマウマ楽しんで来てくださいね。

 
返信する
Unknown (ジャワワりん)
2011-09-20 08:10:52
ホント、お世話にならないことが一番いいのだけれど
我が家のりんにもお守り代わりに装着しましたよ

きのこ狩りも、思い切り楽しめますね

でも、あの針?の太さにはビビるよね
返信する
*pecoさん* (あさぴょん)
2011-09-20 09:25:59
ワイハ~よりお帰りなさい
その間にマイクロチップ入れちゃいました
そら君には随分前に考えていたんだね。
確かにやっと最近になって統一されてきたらしいけど
まだまだ取り入れている所もあるみたいだしね~
都内は大丈夫だと思うよ。その前にそら君は安心かな
悩みどころですよね。
返信する
*ダッシュママさん* (あさぴょん)
2011-09-20 09:29:10
まるる一瞬でしたが頑張ってくれましたよ
今まだ余震もあるし、関東大地震も想定しておかないと・・・と思い
踏み切って装着しました
確かに保険と一緒でお守りみたいなモノだよね
使わなければ一番だけどね
返信する
*バジルママさん* (あさぴょん)
2011-09-20 09:33:31
マイクロチップ、最近のパピーには装着されている仔も多いみたいですが
まだのワンコも多いですよね。
装着していたからお家に戻れたワンちゃんは嬉しかったでしょうね
使わないで済むなら一番ですが
やはり安心の為に装着する事にしました

ポパイちゃんはまだ装着していないんですね。
ママさんパパさんにベッタリだから大丈夫かな?
4歳のお祝いでどこへお出かけしたのか楽しみにしています
返信する
*ジャワワりんさん* (あさぴょん)
2011-09-20 09:38:08
今回の装着、ジャワワりんちゃんもやった事を聞いて
まるるにも、、、と思えました。
お話もいろいろ聞けたから心強かったです ありがとうね
やはりお守りと思ってね
これで今月末のキノコ狩りに安心できるかな?
ホントあの針はビビリました
無事に処置できて良かったですぅ
返信する
Unknown (モンまま)
2011-09-20 20:03:45
マイクロチップ装着されたんですね!
やはり太めの注射針でしたかー
まるる君頑張りましたね~偉い偉い!!
私は迷いながらまだなんです・・・
体温も計れるなんてビックリ。
地震や恒例のキノコ狩りも少し安心感が加わりましたね
返信する
*モンままさん* (あさぴょん)
2011-09-20 20:34:15
はい、今回思い切って装着することにしました。
ずーっと悩んでいたけど、やはりいい機会だし
安心を買うという意味でね
利用することがないのが一番だけど何があるか分からないしね。
皆さん悩まれていると思います
我が家はお出かけも多いのでやっぱりね。
おかげで少しだけ安心です
返信する

コメントを投稿