フライフィッシングの話
川、湖、管理釣場などの国内釣行記、海外釣行記、タックル、フライなど、フライフィッシングにまつわる話と美しい写真。

今回は午前4時に自宅を出発。途中の佐野SAで朝食を食べ、宇都宮ICから日光道に入ると、途端に雲行きが怪しくなってくる。間もなく、ボツボツ降って来たと思ったら、やがて本降りになった。それでも、降ったり止んだりの不安定な雨で、いろは坂の手前にあるコンビニで昼食を買い込み、途中のいろは坂〜中禅寺湖は曇っていたものの、湯ノ湖に到着した頃には、晴れ間が覗くほど天気が回復していた。

午前7時前、釣り事務所に到着。岸釣り券を購入し、準備を済ませて湖畔に行くと、今回入ろうと思っていた場所は、すでに人が入っていたため、仕方なく、いつものポイントでルースニングを始める。
気温は14℃と低かったが、不思議と寒くはなかった。穏やかな南風が吹いていたからであろう。そして、開始してから数投目で早速アタリがあり、合わせるとグングン引き回すグッドファイターで、ラインが引き出される度にロッドがのされ、スプールが高速で逆転する。ランディングしてみると、サイズはそれほどでもなく、30センチオーバーの体格の良い綺麗なニジマスだった。

その後、レストハウス前でやっていた人が良型を釣り上げて、そうこうしているうちに、こちらにも時合いがやってきた。しかし、アタリはあるもののなかなか乗らず、数回目にようやく小振りだが本日2尾目のニジマスがヒット。このまま行けば先週より良いのでは?と思ったが、それも束の間、湖全体に日差しが当たると風が止まり、ベタ凪で水面は鏡のようになってしまった。当然のようにアタリも止まり、それでもまだ時合いはやって来るだろうと判断。このタイミングで、今回準備したダブルハンドロッドを試すことにした。

つづく

7:22 1尾目は体格の良い33センチのニジマス。

8:08 2尾目は25センチほどの放流マス。

今回使用したマックスキャッチのダブルハンドロッドとラージアーバーリール。

タックルデータ

ロッド Maxcatch V-Switch 11ft. 5wt.
リール Maxcatch Avid Pro 7nine
ライン Maxcatch Switch WF4/5F
リーダー バリバス スタンダード ST 9ft. 4X
ティペット フジノ プロフェショナルフロロカーボン 5X
フライ BHアイスブルーフリッツマラブー #10 Sオリーブ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« リベンジツア... DHテスト釣行... »

コメントはありません。