goo blog サービス終了のお知らせ 

フライフィッシングの話

河川、湖沼、管理釣場などの国内釣行記、海外釣行記、タックル、フライなど、フライフィッシングにまつわる話と美しい写真。

UV系マラブー

2024-04-09 10:30:00 | フライ
これまで、湖用のマラブーパターンはスピードファイバーというマテリアルを使っていたのだが、今シーズンは、途中からUV系のマテリアルを使用している。定番のUVポーラーシェニールと、最新のアイスブルーフリッツだ。

UV系は水中でキラキラと怪しい光を放つのが特徴だが、スピードファイバーと比べると、素材そのものが硬いため、動きがあまり良くない。その点、アイスブルーフリッツはファイバーが細く、UVポーラーよりも動きは良さそうだ。また、芯材も細いため、スピードファイバーと同じように密に巻くことも出来るが、やはり適度な間隔でしっかりと巻くのが最も効果的だと思う。

実際、UV系を使用するようになってからの釣果は、明らかに上向いている。ただし、それが単に水温の上昇で魚の活性が上がっただけなのか、本当にUV効果があったのかは、定かではない。




RBH UVポーラーシェニールマラブー ブラック



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村

管理釣場用フライを巻いてみる。

2023-06-20 15:59:08 | フライ
さて、次の釣行はどこへ行こうかと考えていたら、いつのまにか1ヶ月が経ってしまった。
歳を取ると、あっという間に月日が経つと言うが、それは本当である。

ということで、次の釣行をイメージしながら、新たにフライを巻いてみることにした。今回、管理釣場用に巻いたのは、定番のマラブー。スピードファイバーとシェルターをミックスした、いわゆる「桶ピラ」である。通常「桶ピラ」は湖の引っ張り用で、泳ぎのバランスやシルエットが重要となるが、これはルースニングで使用することを念頭に、マラブーはややボリュームをつけながら短めに、そしてボディラップはやや多めに巻いてある。また、ネイティブのモンスタートラウトを前提としないため、ファインワイヤーのドライフライ用フック#10(バーブレス)を使用。ビーズヘッドもそれに合わせてブラスの2.8mmと軽めのものにした。


ダークオリーブ #10




クリアーオリーブ #10



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村