刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

外乗!外乗!外乗!!

2010-06-19 01:05:52 | 外乗
5月の連休明け、霧島の外乗に行ってきた
今回の目的は、外乗+αもあるんだけど、まずは外乗~

お世話になったのは霧島アート牧場
ここは、養老馬を預るホーストラストと一体運営の外乗倶楽部
ホーストラストで預っている馬のほとんどはサラブレッドだけど、
外乗に出るのは、道産子やクォーターホース、ハーフリンガーなど気立ての良い大人しい馬達

土曜日の午後は、道産子MIXのポンペ、 友達はトロッターのサクラ
日曜日の午前中は、二人の馬を交換して、私がサクラ 
午後からは、クォーターホースのランラン。 下りが苦手
みんなとっても大人しくて、元気に走ってくれる良い子たち

天気はうす曇で快適 
山の中腹にはいくつもの牧草地が点在し、林を抜けては牧草地を駆け、また次の牧草地へと向かう  


途中で馬の音に驚いた鹿の群が牧場の縁を一緒に駆けていった

原っぱに来たとき、スタッフが
「ほら、鹿の骨があります!!小鹿の骨ですね~」と
草の上に頭蓋骨から脚まで綺麗に並んだ小さな骨格を指差して教えてくれた
う~ん、完璧すぎる
ここは、一つの見せ場なんだろうな
 

すごく綺麗な深い森の中では、スタッフさん
「この森の中って屋久島の景色にそっくりですよ」と自慢
でも、私、屋久島の森行ったこと無いし・・・
霧島の森ってだけで十分です。はい。

極めつけは、広い草原の一気駆けあし。振り返れば十勝の草原にそっくり
「十勝、行ったことないですよ」今度はスタッフさんが言った

地元の人ご推奨のお土産を教えてもらったりしながら、それはそれは楽しい外乗でした
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿