刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

恒例!夏の北海道外乗2010~4日目

2010-07-05 00:24:54 | 外乗
毎年、初夏の北海道で外乗するのが1年間の何よりの楽しみ
今年も7月2日~5日の日程で、根室、摩周湖、網走で馬に乗ってきた。

いよいよ4日目の朝、曇り、今年の北海道も最後の外乗
網走は網走原生牧場!
網走でオホーツクの海岸を駆ける2時間の外乗!

海沿いを走る国道244号線から少し山側に入ったところに
時がゆったりと流れる網走原生牧場がある
広~い牧場でのんびり草を食んでいる馬達は、
外乗には珍しくサラブレッドとアラブばかり
そしてなぜか鞍を着けている。
ちょっと変な光景・・・
受付の小さな小屋には、牧場の主、小西のおじさんがいて
おじさん曰く、
「いちいち鞍つけたりはずしたりするのは面倒くさいし、馬にも負担になるから」
ん~それってそうかなあ・・・
ひょうきんで人懐っこいおじさんはガイド役ではなく、
外乗コースの行く先々にカメラを持って車で先回りしてくれる撮影班。
ガイドは、近くにある東京農大オホーツクキャンパス馬術同好会の学生さん

ここはロケとかで、結構芸能人も来るみたいで、
小屋の中にはサインや騎乗姿の俳優さん達の写真がぺたぺたとたくさん貼ってある。
その中でもおじさんのお気に入りは、女優の小雪さん
白馬に乗った写真が一際目立つところにしっかりと貼ってある、
初めて馬に乗ったそうだけど、さすがポーズはそれなりに美しい

これは私だよ~⇒ 
そして、今回私が乗るのは、小雪さんが乗った葦毛のロッキー
サラブレッドの雌、真っ白で、ほっそりしていてすごく綺麗な馬
ロッキーにとっては上手に乗ってもらえる私の方が嬉しいはずだと、
ひそかに対抗心を燃やすのであった

さあ、出発
海までは、
まず、いかにも北海道らしい見渡す限り畑が続く一帯を抜けて、
次にJR釧網本線の単線の線路を越えなくてはならない
ガイドさんが「ロッキーは線路が嫌いだから、少し走っちゃうかもしれないので気をつけて」
という言葉も終らないうちに、障害みたいにピョンと飛んでしまった

さらに海に出るには、海岸に沿って走る国道を渡らなくてはならない。
信号も無いところを車の途切れる瞬間を狙ってささっと横断。
歩道を1列で歩いてると、車やバスから馬を見てびっくりした顔がのぞく。
土産物屋の駐車場では、ぞろぞろいた観光客が「うま、うま、うまがいる」と騒ぎ出す。
それがどうしたここは、北海道だぜ~い

そんなこんなの数々の危険を乗り越え、やっと海岸に到着!

やっぱり砂浜の駆け足は気持ちいい~
太平洋に続いてオホーツクの海岸を制覇!
(たいそうな)

その後は、海岸近くに広がる藻琴湖へ  
ハマナスとガマが繁る湖岸の水中に入り、びしゃびしゃと歩く
広い湖面を渡る風がすごく涼しくて、たくさんの鳥達が休んでいて、最高の開放感
馬達も気持ち良さそう。

戻ってからは、風が渡るテントの下で、
目の前の広い牧場のあちらこちらで馬達がのんびり牧草を食べるのを見ながら、
おじさんが入れてくれたコーヒーをいただきダベリング
すごく厳しくて客を泣かせてしまうガイドの話とか、いろんな馬にまつわるオモロイ話をいっぱい聞いて、
すっかり長居してしまった。
そして、ついに牧場とお別れ

それは、今年の夏の北海道外乗とのお別れでもある
生きていく糧が消えてしまったような一抹の寂しさとともに
女満別空港から、また大阪の日常に帰ってきた
ふう・・う~・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿