あろまだよぅ! (^_^)v

どうってことない毎日をダァラダラと !
Doblogと共に沈んぢゃった、あろまおいる
ドリフターとなって漂流中よ!

故事成語

2010-10-26 08:43:37 | Doblogより
 最近ご隠居たちを始め、ご近所の皆さんにいろいろご馳走になってばかりなの。
それなのに私ったら皆さんのことをことある度に領民・領民って。。。
そして挙句の果てにはゴム鉄砲で額を撃ったりして、他人を思いやる心を失くしてたわ。

 エ~ン・え~ん、ゴメンなさいねぇ。
もうこれからはご近所の皆さんを 領民たち なんてなるべく言わなようにするからねぇ。
ご近所の皆さんの優しさに触れ、わたくしなりに思いやる心・いたわりの心の語源を考えてみたの。



それは今からずっと遡ること。。。タブン戦国時代かなぁ? 貧しいが仲の良い足軽の夫婦がいた。
夫はいつの日か妻に楽な暮らし向きをさせたいと願い、日々槍の稽古に励んだ。

 男は言った。 「妻のためにいつかこの槍で手柄を立てられるよう頑張らくては!」
朝早くから家を抜けだし、来る日も来る日も妻の喜ぶ顔を想い浮かべては、重い槍も苦にせず
汗まみれになって槍の稽古に励んだ。


片や妻は、そんな夫の優しさに応えるべく己に何が出来るか考えた末。。。
 「そうだ!これからは毎朝お風呂を沸かして汗を流してもらいましょうっと」
そうよ、そうよ、それがいいわ。 朝風呂って気持ちが良いもんねぇ。 (^_^)v

 
幸い近くで普請があったので、山まで薪を拾いに行かなくても木端がたくさんある。
妻はそれを拾い集めてお風呂を沸かすべく、板割りに精をだした。



 うふふふっ、もう解っちゃいましたよねぇ。 この若いひと組の夫婦が互いを気遣う行為。
そう。。。重い槍思いやりに転じたんです。 労り(いたわり)板割りが転じたんです、タブン。

 う~ん、何だか書いてるうちに自分でもホントにそんな気がしてきちゃったなぁ! (^_^)v
でもねぇ、ウソですよぅ。 これはアロマの創作なんですから信じちゃダメよ。

それにしても物事のタイミングって怖いなぁ! もし近所で普請なんかがなくて、
この妻が山まで薪を取りに行ってたら、板割りぢゃなく、薪割りになってたんだもんねぇ。 

そしたら今ではこんな場合を指して。。。
いたわる心ならぬ、たきぎわる心って言う様になってたのかなぁ?
なぁんてね。 (^_^;)v


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanchan)
2010-10-27 06:47:42
「たきぎわる心」って何だかいい響きですね♪
でも、意味が薪を人の所から盗むと言う
「薪悪心」だったら嫌ですね。(^_^;)v
>最近ご隠居たちを始め、ご近所の皆さんにいろいろご馳走になってばかりなの。
寒い冬を元気に乗り切って、春には大花見大会を行なってもらう為に、冬眠前の熊さん状態でしょうか。(^_^)v
うん、そんな気が。。。 (あろま)
2010-10-28 05:16:20
+(*_*)+ kanchanさん、おはようございます ♪~
確かに薪(たきぎ)って文字で見ないで、音(オン)だけ聞けば何だかそんな言葉があるような気がしてきますよね。(^^ゞ 木っ端を拾い集めてお風呂を沸かす訳だから大工さんにも喜ばれるし、エコにも繋がることだからきっと良い意味だとおもいます。 うふっ、花見を考えるのはチト気が早いのぅ。 (^_^;)v
領民が来る♪ (喜んぶ)
2010-10-30 01:20:00
こんばんは~(^^♪
>もうこれからはご近所の皆さんを 領民たち なんてなるべく言わなようにするからねぇ。
なるべく!?なのでっすね?
で、あろま城は学生からご隠居?まで皆さんの憩いの場ですね!!(^^)v
私の辞書には絶対の文字がないの (あろま)
2010-10-30 05:20:26
+(*_*)+ 喜んぶさん、おはようございます ♪~
おやっ、お気づきになられましたか。 うふっ、私の性格からして恐らくまた言うのは分かりきってますから、こんな時には「絶対よ」などという言葉を使わない様にしてるんです。
人々が集って下さるのは楽しいことですので寧ろ私の方が楽しませてもらってます。 (^_^)v
Unknown (こうめい)
2010-10-30 05:50:50
あろま姫様
 おはようございます。
 >これはアロマの創作なんですから信じちゃダメよ。
 凄いなぁ-
 >重い槍が思いやりに転じたんです。 労り(いたわり)は板割りが・・・・
 検索したら、ウィキペディアに出てました。
 あろま姫様の名前も・・・・
 本当に凄いです。
 楽しいなぁ-(笑顔)



それは嘘ぢゃな! (^_^;)v (あろま)
2010-10-31 05:08:14
+(*_*)+ こうめいさん、おはようございます ♪~
うふふふっ、自画自賛になっちゃいますがけっこう説得力のあるこじつけでしょ。 書いていて自分に酔ってしまいましたぁ! でもウィキペディアに書いた覚えはないなぁ。(^^ゞ
言葉遊びは大好きなのでこれからも何か面白いこじつけを考えていきますね。 (^_^)v
十一月のごあいさつ (sohya)
2010-10-31 08:21:11
■あろま様。
お早うございます。
いよいよ十一月です。
一年は早いもので、つい先まで暑いアツイと言っていたのが、もう冬目前です。
いたずらに日々を重ねている現実ですが、よろしくお付き合いください。
十一月のごあいさつを置いておきます。
では、また。
Unknown (kanchan)
2010-11-01 07:03:38
金鉱が見つかったら、金を含んだ(岩を割る心)と
その金をみんなに分けてあげる(思いや利)益なんて考えない素敵なお姫様ですよね♪(*^m^*)
くるしぃおまっ!(ーー;)たら
すっかり痩せたカレンダー (あろま)
2010-11-01 07:22:30
+(*_*)+ sohyaさん、おはようございます ♪~
今年はいつまでも残暑が厳しくて、やっと涼しくなってきたと思ったら。。。爽やかな秋を満喫する間もなく一気に駆け抜けて冬モードに突入しちゃいましたね。
カレンダーもすっかり痩せてしまい残り2枚となってしまいました。 時の経過を実感する昨今です。 私こそ今月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 (^_^)v
ヤマト急航す。。。? (あろま)
2010-11-01 07:24:13
+(*_*)+ kanchanさん、おはようございます ♪~
うんにゃ、私は欲張りだから九州でもエチゴでも、「鉱脈発見」の報に接すればすぐさま『仙花んヤマト』を派遣して独り占めする『派遣の人格』なんでつ! (^^ゞ
最近は参勤交代も出来ないくらい藩の財政が悪化してるから早く鉱脈を見つけてね。 ぢゃないと年貢を上げなくてはならないんです。 (^_^;)v