アロハシャツのお兄様

年中アロハな気分で元気に過ごせるよう作りました。

いいもの見つけたの巻 6 Qライトマルチ(センサーライト)

2008-10-29 20:58:44 | Weblog
久しぶりに いいもの見つけたシリーズを書いてみよう。今回は、センサーライトQライトマルチにした。当方の家では、トイレに取り付けた。深夜にトイレを使用する際、電灯スイッチを探して押さなくとも、勝手にセンサーが、反応してライトを点灯してくれるのである。点灯している時間も10秒1分3分と設定でき、ちなみに1分で利用している。ところが、1分を過ぎると消えてしまうが、利用していると直ちにセンサーが、反応して再び点灯するので、実際は、一瞬消えるだけで、慣れれば問題ない。でも、設置当時、トイレを利用する時に、少しの間、手で電灯スイッチをどうしても探してしまうのだった。
メリットとして家人が、スイッチの消し忘れがなくなったことが、最も良かった点だろう。電球型蛍光灯も電球と同じように使え、口金26で使用でき、今までのソケットで、交換も簡単だった。また、薄暗い時から点灯させたり、夜だけ点灯させることもできる。どの方法が、最もその家庭に一致するか、テストしながらの設置となろう。
また、面白い事に2ヶ所のトイレは、設置済みだが、お風呂の脱衣所は、湿気があることから、電球型蛍光灯である。ところが、扉を開けると点灯するトイレに、慣れてお風呂に入る為、脱衣所にそのまま入って、真っ暗のまま、少し待っていることが、たまにある。あちらは点いて、こちらは点かない。となっており、便利が良いやら悪いやら。でも、お風呂は、ほぼ1日に1回。トイレは、何度も。慣れるしかないかも。

最新の画像もっと見る