パンとお菓子の教室『おうちCafe&Bakery Arigo』

パンとお菓子を気軽に楽しく。
美味しいもので自分もまわりも笑顔にしちゃうそんな教室。

オンライン強化!!が目標。

2022-02-14 13:05:00 | 日記

こんにちは。
おうちcafe &bakery ARIGOです。
今日はバレンタインデー。
我が家は週末で渡し切ってしまったのでなにもありません(^^;)

2月前半はゆっくりとした時間が流れているARIGO。
やりたいと思っていたこと、頭の中でぐるぐるしていた試作等、試行錯誤中です。

コロナ禍ということもあり、出かけるのもかなり億劫になっています。
今までなら空き時間があれば「どこいこう♬」とウキウキしていたのに・・・

きっとそんな方多いのではないでしょうか。

 

パン教室についても同じことがいえるかもしれません。
当教室は基本2人までの少人数制教室。
ですが普段あわない人(私ですね)と会うのは紛れもない事実。

普段合わない人との接触を減らしてリスクを減らしましょうと言われているのですから。
教室にこられることを躊躇されるのも当然。

毎日毎日最多感染記録を更新のように報道されていますし。
もしかしたら無症状なだけで自分や家族も感染してるのかもと考えることも多々。

ですが我慢だけでは日々過ごしていくことが楽しくないし。
あれもしたいしこれもしたいし。。。
誰しもとても大変だと思いますが、子育て真っ最中の方はすごく辛いだろうなぁ・・・と考えてしまいます。
自分の子供たちが小さかった時に今みたいな状況だったら・・・考えただけで発狂しそうです( ;∀;)

ARIGOは子育て応援教室でありたいと思っています。
時間をかけて丁寧に組み上げていく繊細なお菓子やパンは最高に素晴らしいものです。
ですが、自分の時間すらまともに取れない育児真っ最中にそれは無理です。
やっている方もいらっしゃるとは思いますが、私はまずは体を休めてくださいと言いたくなる💦

HPやブログにも多々書いていますが、教室ではのんびり・ゆったりと過ごしていただきたい。
そのために洗い物等の片付けは不要に、また発酵中のお茶をご用意しています。

今の状況で両手を挙げて「ぜひいらしてください!!」とは言いづらい。
でもパン作りやお菓子つくりを楽しんでもらいたい。

 

そこでARIGOではオンラインレッスンを強化していくことを決めました。
今まで通りオンライン上でミーティングを開催できるWeb会議システム「zoom」を使用したレッスンにプラスし
Instagramのライブ配信機能を使用したレッスンを行っていきます。

昨日お試しレッスンとし「お手軽トルタカプレーゼ」のレッスンを行いました。

zoomと大きく違うところは・・・
①顔を出さずに、気軽に参加
インスタグラム・アカウントで参加いただけるので、顔を出したり、名前を出す必要無し。

②見逃しても大丈夫!途中退出も◎
インスタライブの途中、急な用事などで都合が悪くなっても、あとで動画を見れます!
途中退出をしてもOK。動画は早送りも巻き戻しもできるので、自分のペースで学べます。

③メニュー・日程があらかじめ決められている
zoomレッスンはお好きな日時・メニューをご自分で決めてからご予約いただくのに対し、
インスタライブレッスンは当方であらかじめ設定したメニューをみてご予約いただきます。

この3点かなと思います。
詳しくはHPの「インスタライブについて」に記載していますのでご覧ください。

▼HPは下記をクリック▼

おうちCafé&Bakery ARIGO

 

 

ちなみに来月は「にんじんけーき」
野菜入りの低カロリーな簡単おやつ。
ワンホール一人で食べてもモンブラン一切れよりカロリー低い計算ですから♡
ダイエット中・健康管理中のかたにうってつけ!?
子供のおやつにもよさそうです♬

日程はまだ決めていません。昼間にしようか夜にしようか・・・迷い中(^^;)

 

オンラインでのパン作りはなかなかまとまった時間が取れない方には難しい選択だと思われます。
パンには発酵時間がつきもので。どうしてもレッスン時間が長くなってしまう・・・

短時間に作れるパンとして時短メニュー「30分でARIGOパン」があります。

 

このパンをさらに美味しくできないか、簡単に作れないか・・・と現在試行錯誤中。
簡単・手軽・美味しい。忙しいときには嬉しいですよね♪
そんなニーズに応えられるように考えていきたいと思います( *´艸`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿