AR(エーアール)どうぶつ病院ブログ

川崎市登戸にあるARどうぶつ病院

院長やスタッフの日々のブログです

病院が伝えたいことを日々綴っていきます

● ARどうぶつ病院です。熱中症に注意❕

2019-06-06 19:56:09 | 病気について

 

こんにちは

ARどうぶつ病院看護師の笠原です

 

連日晴れていましたが、明日から雨が降るみたいですね

 

雨でも油断できないのが熱中症です

 

日本の暑い時期は非常に湿度が高いため、汗が蒸散しにくいです

そうすると汗の蒸散の気化熱で体温が冷やされることがなくなり、

熱が体内にこもり熱中症となります

 

ワンちゃん、ネコちゃんは汗腺が少ないため汗をほとんどかかず、

呼吸による唾液の蒸散や飲水による放熱がメインなので、

人よりも熱を下げる働きが難しく、熱中症になるリスクも高いのです

 

ですので、雨が降って日が照っていない日

人はクーラーなしでも過ごせるくらいの室温でも、

湿度が高い状況下では熱中症になることもあります

 

人が暑くなくとも、湿度や換気の状況によっては

熱中症になるリスクがあることを覚えておいてくださいね

 

お出かけの際は、クーラーをかけておくなど色々対策をしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● ARどうぶつ病院です。MIX... | トップ | ● ARどうぶつ病院です。雨の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気について」カテゴリの最新記事