AR(エーアール)どうぶつ病院ブログ

川崎市登戸にあるARどうぶつ病院

院長やスタッフの日々のブログです

病院が伝えたいことを日々綴っていきます

● ARどうぶつ病院です。㊗開院4周年🏥

2021-07-23 14:17:29 | 時事ネタ

ARどうぶつ病院の盛田です🐶

早いもので病院を開院してからもう4年経ちました😊🏥

 

これまでスタッフをはじめ多くの動物やご家族に支えられながら病院を発展してこれたことを、改めまして皆様に感謝したいと思います(^^)🎵

 

病院設立当初、この地域の動物の予防医療は基本に忠実な病院は皆無といっていいほどにありませんでした😢混合ワクチンの病気についてやフィラリアの予防期間の説明、ノミ・マダニ予防など、説明する時間が惜しいのか、来院されるご家族は全く説明を受けてないといった方も多くいらっしゃいました📝

 

獣医療に限らず、病気に対して予防医療というものは基礎中の基礎であり、動物の予防医療に関しても世界的機関からもガイドラインが出ていますが、これを理解せずに予防を行っている病院の多いこと…そして、不幸にもそういった病院を信頼して病院に通院し続ける方の多いこと…(-_-;)💦

この2年、新型コロナの影響で、不幸中の幸いですがやっとワクチンの考え方が普及してきました💉当院では開院当初から行ってきたことばかりですが、オーナーには全く普及してなく、オーナーによってはワクチンについて話を触れただけでも不機嫌になったり、院内で30分待つことに憤慨して帰っていくオーナーを今でも思い出されます💭ノミが大量に寄生しているのに、1年間近医に通ってもかゆみの原因がわからなかったとか、まるでコントのようなことも数例ございました🌀どこの病院で診療や説明を受けたのか…本当に残念なことが多い4年間でした😓

 

当院としては動物病院の務めとして、間違った方向に行ってしまったご家族の考え方を戻すため、時には小一時間じっくり説明を行ったり、冊子を作成したり努力をしてまいりましたが、これも私一人の力では難しいことは痛感させられました。

まずは今ある病院の獣医師がもっと勉強をして、基本的知識の‘‘UP DATE’‘をしてもらうことが一番重要なのだと思っております🚩

そのため、当院では基本的な予防医療や注意するべき簡単なケアを中心にブログをもう1年続けていきたいと思っております📝予防医療に関しては当院では看護師さんでも理解していることなので、看護師さん目線でのブログを中心に記載していきますが、できれば地域の獣医さんには読んでいただき、日々の獣医療に活かしていただければと思います😊

 

基本があってこその手術や治療です。裏を返せばどんなに難しい手術ができても基本がなければ最悪の結果が起こることがあります。

例えば、消毒した術野にノミが跳んで入ってきたことありませんか🐞

野生動物の手術を行ったことがない獣医師には想像できないかもしれませんが、このような事例はノミ予防をしていない動物には起こり得るのです💣

 

そのほか色々な治療・手術を経験してきたため、あえて再度言いますが、難手術ができる/できないよりも基本に忠実であるか否かが非常に重要です。当然、私の知っている一流の獣医師は基本を外している方はいません🙅基礎の上に実践・応用が成り立つのです🙆

今後とも人の医療に笑われないように、まずは基本から、そして動物医療のさらなる発展を目指して努力していきたいと思っております😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● ARどうぶつ病院です。明... | トップ | ● ARどうぶつ病院です。夜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事