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株式会社アレックのスタッフブログ

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元グラマスに語らせてください、Overwatch2とApex

2022年12月14日 | 社長の趣味と日記
おっす、おらもっちゃん

今日はですね、語らせてください

Overwatch2とApex

私、オーバーウォッチに関しては、1のときにマスターだ、グラマスだ、ランカーだ

ってなところで戦ってたんですよね

それだけは大前提で言わせてください

で、Apexはどうなんだと

寄る年波

こんなところ、そこまで時間をかけられていない

というところもあり、プラチナ3だプラチナ2レベルなんですよね

少なくとも、普通にやってたらダイアになるよね

ってレベルまでは到達していない

ダイアになろうとしたら、なれるとは思うけども

ストレスフリーでそこに到達できるか?

できない

ってところまでは衰えました

だって40歳だもん

そこのFPSの年齢による衰え、違う機会に語るとして

どっちが面白いの?

こんな質問は、他のゲーマー、会社のお客さんからも質問はされるんですよ



この質問って、Windowsがいいのか、Macがいいのか?

ハンバーグが好きか、カツ丼が好きか

みたいな質問で、それぞれいいところがある

人による

って答えにしかならないんですよね

でも

そこで

敢えて、言わせて頂こう

ゲーム全体としては、Overwatchの方が面白い、だろう

僕が掲げる一つのポイント

eスポーツとしての競技性ってところですね

競技性ってのは、間違いなくOverwatchの方が高い

まさに、作戦、連携、組み合わせ、相性、そしてエイム力、、、等々

多くの要素が絡み合って、勝敗が決まる

そして、1回の接敵だけでは勝負は決まらない

加えて、「流れ」が存在する

いい雰囲気、いい流れ

その辺を加味しながら戦う

スポーツに近い、まさにeスポーツ

そこでApexを考えると、競技性ってどうだろうね

アリーナモードはなかなか競技性が高いと思う

ただ、ちょっと淡泊、バランスが難しいんですよね

さらに言えば

オーバーウォッチのメインプレイ、Apexのアリーナモードはどっちが面白いのか

それは考えるまでもない、オーバーウォッチの方が面白い

オーバーウォッチのメインモードとApexのメインモード

どっちが面白いのか

人によると思うけども、山本としてはオーバーウォッチの方が面白い

だけども

しかし

どっちをやるのがストレスが少ないか?

これはApexの方がストレスは断然に少ない

よくある、FPSにおける「味方がクソ」って言う人

オーバーウォッチは5VS5

APEXは3VS3VS3VS<略>

野良でやってた場合

オーバーウォッチの味方は4人

APEXは2人

ストレスの要因がオーバーウォッチの方が多いんですね

仮に

オーバーウォッチにおいて、4人の味方は全て

気心の知れた、腕前も信用しているプレイヤーであった場合

これはオーバーウォッチの方が断然面白いと言ってもいいと思う

ゲームとしては、ね

同じ状況をAPEXに置き換えてみましょう

3人フルパーティで組んでいて

2人とも気心の知れた、腕前も信用しているプレイヤーだった場合

物資漁り等々、戦闘時間よりも世間話、会話が多いゲームになるでしょうね

麻雀、ハイキング、ドライブみたいなもん

ハイキングって、目的地に向かうのが楽しいってよりも

道中の会話とか、ご飯食べたりとか

そういうのを楽しむ行為ですよね

はい、Apexも同じなんですよ

チャンピオンになれなかったからすごく悔しい

ってゲームでもない

それこそ、20チームいるわけだから、毎度毎度チャンピオンにはなれないのはわかってるし

そこまでを求めてるわけでもない

いい試合ができればそれなりに満足する

ストレスにだってならない

そりゃぁ、毎度毎度、同じ人が、一人で敵に突っ込んでいって、

なんで味方誰もいねーのーーーーー

って騒ぐやつがいるならストレスにはなる

でもね、そういう人とやらなきゃいいだけの話なんですよ

そりゃオーバーウォッチも同じよ、おかしいやつがいたら、そいつをクビにすればいい

ただねーーーー、そこまで人口が多いわけでもないし

5人集めるってのがそもそもちょっとしんどいんですよ



5人、普段からパーティ組む人が集まったとすれば

そりゃぁ、、、一人くらいは、、、

ねぇ?

そうなんですよ

APEXの道中って、ほぼ麻雀、ハイキング、ドライブなんですよね

最近、~~なんだよねー、体調がー、太ったーーー、そういえばこういうことがあったーーー

あれ?足音しなかった?いや、気のせいか、敵だ―ーーーーーーー

っていうゲームなんすよ

そりゃプロは違うよ?

遊びくらい真剣にやれよ

と、私の敬愛する大学の先輩、Ojimao氏はこのように言うがその通りである

遊びくらい真剣にやれよ

仕事なんて、みんなやりたくないに決まってるんだから

遊びなんて、やりたくてやってるんだから、真剣に取り組めよ

つっても、世間話が飛び出すAPEX

しょうがないよね

ちなみにオーバーウォッチの場合は常に接敵してるから

報告以外の会話はほぼない

すごく集中する

つまり、すごく疲れる

ここまでが、まぁ大体の2つのゲームの違いというか大きな特色



ここがマジでOverwatchの致命的な部分と言えるのが

マッチングがクソ
キャラクターの調整がクソ
マッチング時間がクソ

ここなんですよ

昔から、実しやかに囁かれている「勝率調整」

僕は、、、、あると思います

勝つときは圧勝
負ける時は惨敗

あるんですよ、マジで

勝つときは、自分が適当なプレイしてても勝つような展開だったり

負ける時は、自分がどんなにいいプレイしても、負ける

即死するタンク
全然キルもダメージも出せないオフェンス
全然ヒールをしないヒーラー

こんなのが2人、3人来て、すごいことになる

たぶん、ぎりぎりの試合、あのプレイのおかげで勝ったねーーーー

って試合は10試合に1試合あるかどうかかな?

言い過ぎか

よくて5試合に1試合

悪くて10試合に1試合

昔もこういうことはあったけども

サブ垢を作って、ダイアに到達するまでは勝率で70%くらいはあったもんね

ダイア以降は60%前後とかかな

ただ、これが6vs6から、5vs5になって、一人でキャリーするってのが、逆に難しくなったように感じるんですよ

逆じゃない?

って思うかもしれないけども、実際はそう感じるんですよね

だいたいにして

タンク→1分でマッチ
ダメージ→5分でマッチ
ヒーラー→1分でマッチ

おいおい、どんだけダメージ志願者が多いんだよってね



別にダメージが人気ってのはわかるんだよ

実際、ストレスも少ないし、勝った時の高揚感もでかい

でもさ

レートが見えなくなってるから、敵味方の上手さが試合にならないとわからないんですよ

昔なら、全員のレートが見えてた

で、それなりに作戦を考えられた

ところが

overwatch2ではわからないんですよ

誰がダイアで、誰がプラチナで、、、がわからんわけ

敵が強いのか、弱いのか

それすらもわからん

もしかすると

タンク  ゴールド
ダメ2  シルバー
ヒーラー プラチナ

こっちは↑こんな感じで、敵は↓

タンク  プラチナ
ダメ1  プラチナ
ダメ2  ゴールド
ヒーラー シルバー×2

こんな可能性だってある

だとすれば、平均レートは一緒かもしれないけども、勝てるわけがないんですよね



レートが一番低いダメージが「回復が必要だ」を連呼してる可能性だってある

つっても、「回復が必要だ」を連呼するやつに限って、大体へたくそってところもあるけども

1の頃なら、自分がダイアで他がランカー5人

とか、こんな展開なら、周りに限りなく合わせるって展開ですよね

普通はレートが低い人が、高い人に合わせる

なんのスポーツだってそうだよ

上手い人を活かす戦いの方が勝率は高くなるだろうよ

ところがどすこい

2の場合はこれがわからんのだ

総括して、極めて民度が低くなりやすい

こんなことが言える

あと、APEXと比較して

プロがーーーー勢

が多い(気がする)

プロがこうしてるから、こうするべきだ

いやいや、お前はプロじゃないだろ(笑)

ってなるじゃないですか

プロ野球選手は2月くらいからキャンプインする

草野球チームの我々もキャンプを行おう

いやいや、違うだろ(笑)

それ、プロだからそうなのよ

プロだから、ゲッツーシフト組むわけ

プロだから、外角低めの変化球で内野ゴロを打たせて

6,4,3のダブルプレーがとれるわけ

草野球であれば、ワンアウト取る方が優先でしょ

プロだから、外野からノーバウンドでバックホームできるわけ

それを草野球チームの外野が山なりの遠投、ノーコンのバックホームをやるって

ただの害悪プレイヤーでしょ

普通は内野に中継してーーーってのがセオリー

普通の大人は知っていることなんですよ

なのにオーバーウォッチのプレイヤーには「プロが―」が多すぎるんですよね

使えもしないキャラクターを使って、クソみたいなデスマラソンを繰り返す輩が多い

キャラクター毎の性能については、ちょっと置いておくけども

プロがこのキャラクターを使ってるからーーー

アンチピックはこれだからーーー

俺は何のピックでも使えるよ?

全部回答すると

お前はプロじゃないだろ
アンチピックがどうこうよりも、得意なキャラを使えよ
何のピックでも使えるよ→だいたいは大体のピックがお粗末

とかく掲示板とかを見ると、OTPと呼ばれていまして

わん とりっく ぷれいやー

の略なんだっけな?

要するに、なんちゃら専を指す言葉

マーシー専だ
ルシオ専だ
バス専だ

別にいいじゃん(笑)

そのキャラクターに自信持ってるんでしょ?

いいじゃない

たぶん、その人に他のピック使わせて事態が好転するとは思えないよ

だとしたら、その人がキャラを変えないことを前提に作戦を考える方がよほど勝率は高いよね



ありがとう!
了解!

を連呼したりしてくるんですわ

全員子供なのかな?って思っちゃう

そろそろ気付いて来てるかもしれないですけども

自分のオーバーウォッチに対する愚痴、、、なんですよね

せっかく面白いゲームの設計になってるのに、民度がクソっていう

本当にもったいない

あとキャラ調整が絶望的にクソ

最近の話でいくと、ドゥームフィストが大幅強化



どうなったかと言うと

ほぼ毎試合、ドゥームフィストがいる(笑)

で、何が嫌だって、ドゥームフィストがいると、ゲーム全体が大味になるんですよね

勝っても、負けてもつまらない

ドゥームフィストなんて、一人で特攻して1人落とす、2人落とすみたいなことをして帰ってくるわけですよね

で残りのメンバーで残党狩りをする

つまり

ドゥームフィストが特攻→即死を繰り返すようなら負け
逆なら勝ち

つまらないでしょう

で、今回のクソ調整のせいで、まぁ硬いんだわ、ドゥームフィストが

しかも、撃たれて死ぬって感じじゃなくて

理不尽な感じで死ぬ

上手いマクリ―だ、ソルジャーに撃たれて死ぬ

上手いなーーーって思えるけども

ドゥームフィストは、もやもやしかしないんですよ

吹っ飛ばされて、スタンして、追加のビュンビュンビュンで死ぬ

なんかつまんねーなーって感じがするんですよね

オーバーウォッチの醍醐味を全部吹っ飛ばす感じね

トレゲンはいいんですよ

当てさえすれば、すぐ溶ける

それがトレゲン

上手いトレーサー、ゲンジは止められない

よくあるけども、これもオフェンスの実力次第なんですよね

上手いトレーサーがいようと、もっと上手いソルジャーなら止められる

ただ、それだけ

だから最低限、オフェンスのレートは揃えないとゲームがぶっ壊れるってのはまさしく

話を戻そう

で結局ドゥームフィストに関しては、即調整でしょ?笑

あほなんか、と

ラインハルトを強化するとか、オーバーウォッチの醍醐味をぶっ壊さないキャラを強化するならいいのよ

ラインハルトがいる場合なんて、ラインハルトを落とすところからが勝負なんだから

ラインハルトを落とすのか、ヒーラーを先に落とすのか、、、ってわちゃわちゃする

これがオーバーウォッチ

いわゆる正道

ザリアもしかり、ちょっと性能が違うディーバ、なるほどなるほど

昔はいなかったシグマ、これもいいね、ゲームが締まる

ただねーーーーー

ハムちゃん、ドゥームフィスト、ジャンカークイーンはあかん

味方が戦いづらいんですよね

自分はデスマラソンを続けて、味方が何もできない、こんな状況になる

ロードホッグは悪くはないんだけども、明らかに敵のウルトの回転率が上がるんですよ

昔の2タンク時代なら、ハルト+ロードホッグ

いいね、なかなかトリッキーだ

ハルザリ、最も安定感がある

ハルト、シグマ。硬すぎるだろ(笑)ヒーラーから落とせ

わかりやすい面白さと高い競技性

まぁ2タンクの方が面白いよね?って言いたいんですけども

1タンクでタンクがドゥームフィスト

つまらいんですよねー

クソなんですよねー

で、完全に自分の話なんですが

夕べはAPEXをやりました(笑)

久々にやったらすげー面白かった

すげーストレスが少ない

野良の片方が壊滅的に下手

うんうん、介護をしようかな

ちゃんとお礼もできるなら尚良し

あと久々にAPEXをやったら

こんなにアシスト強かったっけ?

とは思った

こんなに敵の動き遅かったっけ?

こんなにすぐ死ぬっけ?

等々、久しぶりながらの違和感は多々ありましたが

いやぁ、面白いすねぇ

しかも今やってる新マップですか

いいですねー、移動も楽だし、自然もそれなりにあるし、近未来感もあるし

いいですねー

あのジップレールみたいなやつ、全マップに再配置してくれないかな

ついでにAPEXのクソなところ

フレンドの、味方のクソなやつ(プレイスタイルが合わないやつ)がいると

すげーストレスになる

ってくらいかな?笑

最後にまとめ

【勝った時の達成感】
オーバーウォッチ >>>>> APEX

【僅差で負けた時のストレス】
一緒にプレイしてる人にもよるが、どちらも大してない

【人のせいにするやつが味方にいたときのストレス】
オーバーウォッチ >>>>>>>>>>> APEX
※ボイチャで延々と、下手なくせして間違った理論をペラペラしゃべる奴がいた場合はOW=APEXとなる

【マッチングによるストレス】
オーバーウォッチ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>APEX

【マッチングの時間によるストレス】
オーバーウォッチ >>>>>>>> APEX

あかん、オーバーウォッチのストレスがいかに高いかのまとめになってしまう

簡単にまとめよう

【全体的なストレス】
オーバーウォッチ >>>>>>> APEX

【いい状況になったときの高揚感】
オーバーウォッチ >>>>>> APEX

よくも悪くもオーバーウォッチ2は秀でている

APEXよりも、刺激は強い

ただ、APEXの方が気軽に楽しめる

と思っている令和4年12月14日

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