株式会社アレックのスタッフブログ

新築建売だったり、食べ飲みだったり、iPhoneだったり、パソコン関係だったりの話題がメインです

「すまい給付金」と「駆け込み需要」①

2013年09月11日 | 既存住宅売買瑕疵保険
こんにちわ、今日はいつもより真面目な話

毎日更新しようとは思ってるんですが、ちょっと怠けてました( ;∀;)

ってな訳でこれの話題ですね

http://sumai-kyufu.jp/

「すまい給付金」

最近よく聞く話の

消費税が5%→8%になるから、消費税が上がる前に新築住宅を建てましょうよ!

とか

消費税が上がる前に中古住宅買っちゃいましょうよ!

とか、よく聞く話題

10月1日までに契約した分に関しては、仮に引渡が4月1日以降でも消費税は5%で計算されるそうです、つまり

10月1日までに契約、引き渡しが4月1日以降→消費税率は5%で計算

10月1日以降に契約、引き渡しが4月1日以降→消費税率は8%で計算

10月1日以降に契約、引き渡しが4月1日以前→消費税率は5%で計算


こんな形



10月1日までに契約を済ませちゃわないと!!!!

ってなわけでもないんですよね。

駆け込み需要のセットである、需要の落ち込み

前回の3%→5%の教訓が生きています

そのために↓これらの制度があるんですねー

①住宅ローン減税等の税制拡充
簡単に言うと、住宅ローン減税の最大控除額が2倍になります。
②すまい給付金制度
簡単に言うと、引上げ後の消費税率が適用される住宅を取得する場合、引上げによる負担を軽減するため現金を給付するというもの

一気に書くと疲れそうなので、この辺でいったん止めておきます(゜Д゜;)

ホームメイトFC観光通り店 株式会社アレック
青森県青森市大字浜田字豊田362-1
電話番号:017-752-8613 Fax:017-771-4335
E-mail:info@arec-f.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。