Live reality in a spiritual way

私利私欲

私の周りにも世界的にも恐ろしいほど躊躇なく私利私欲で動く人間が非常に増えてきたように感じます。

そういった人間は昔から存在しますが、その行動や言動は周囲の力によってある程度は抑えられてきたように思います。

権力・力・資金・立場さえあれば何でも自由に手に入ることを実証させてはいけないですがそういった人間を止めることが非常に難しい状況にあるのは、彼らの中にあるトラウマ・プライド・愛情不足・劣等感・カルマ、そういったものが浄化できず次第に黒い塊と変化してそれを浄化するのが不可能になってしまうことに原因があるのではないかとも感じます。

私利私欲で動く人間は嫌われることを全く怖れず、

寧ろ嫌われることこそが強さの証明とすら誇らしく感じているように思います。

なぜなら彼らには愛情や思いやりが弱さであり排除すべき感情だと嫌悪しているからではないかと。

私の身近でも上に立つ存在が証拠が取れないことをいいことに、

スタッフの物を何度も盗んだり、

嘘をついたり、

同僚同士を仲たがいさせようとしたり、

とんでもない愚行や愚考の限りで精神的に辛くなります。

そういった行いをしながらも常には笑顔で一見して感じの良い人達なので恐ろしいです。

彼らの中にそういった行為に対して【悪意】がなくすべて【正当化】されていることにも唖然とするばかりです。

その強さと自信は理解を超えます。

話合っても分かり合えない平行線で、しまいには言いがかりをつけて意見したスタッフを虐めて解雇にしたり逆に訴えて裁判になったりしますのでそれを恐れて周囲も我慢するだけになり。

その上の部長や社長に相談すれば注意はされますが、反省するどころかますます反抗的になりやりたい放題が加速する結果になりお手上げです。

仕事に関しては非常に有能なので会社や組織としては重要な存在ではあるので人間関係に関しては結局我慢を強いられたり、我慢できないなら去ることを促されます。

職場内に存在する私利私欲な人間ですらこれほどまでにてこずるのですから、国レベルになればますます難しい問題になりますね・・

いつの世も人間は人間に苦しめられ、そして人間に救われますね。

今はその救いが難しくなってしまい、このまま【苦しめられるだけ】になれば、現世こそが【地獄】のようになってしまいます。

人間は誰しも楽なほうに心が傾きますし、自分を戒めたり反省したりすることを嫌悪する傾向は誰しもとても強いです。

でも、楽なことばかりで戒めや反省と無縁であれば私利私欲に満ちた独裁的な人間になってしまいます。

我慢や忍耐が悪いもののように捉えられる社会にもそういった人間を増やす要因があると私は思います。

人のことばかり考えずに周囲を気にせず生きることを、

人を傷つけてもかまわず、人の迷惑を全く考えなくていい といった捻じ曲がった解釈になりつつあることも非常に恐ろしいことだと思います。

勉強や仕事ができる有能な人間になれば好き勝手できるといった考えも横行していますし、実際に学校や会社に守られる結果になりがちなことも事実です。

人間として大切であり重要なことを教育・指導する立場の人間に尊敬に値する存在が減っていることも悲しいです。

そういった立場の人間が既に私利私欲を賞賛したり、偏見にまみれた思考を持っていることも増えています。

いろいろと考えると精神的に落ち込んでしまいますが、自分がこの現世でやるべきことに集中することで何とか日々丁寧に過ごすことができています。

レイキや霊的な能力に感謝の日々です。

自分の経験や能力を必要としてくれる人達がいて、自分が力や助けになれることが幸せです。

現実しか見えなければ、信じられなければ今のこの世に生きる気力が無くなっていたと思います。

自分は自分を失わず変ることなく生きていきていきたいし、自分の平穏と世界・地球の平和を常に願い祈ります。

 

まずは身近に存在する私利私欲の塊な人間に雇われなくても生活できることを目標にし実現に向けて日々努力したいと改めて思います。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事