Live reality in a spiritual way

天気いいけど・・・

朝からとても良い天気で


でも特に出かける予定もなく。
掃除して洗濯して、お昼食べて、「黒の女教師」観て、「東海特急殺しのダイヤ」読んで、ちょっとだけドイツ語の勉強してたまーに旦那君にSMS送って。
明日は夕方からドイツ語の文法コースだぁ。
生徒はたったの4人。
フィリピン人、ロシア人、トルコ人と日本人の私。
みんな10年以上ドイツに住んでるからドイツ語をペラペラ話すんだけど文法になると「え?」ってことが多かったりで。
B1取得してるのは私だけなのにもびっくり!
最初は会話がダメダメな私はA1も持ってないだろうと思われてたのですが先生にレベルを質問されてB1だと答えたら3人とも「え?!本当?」ってリアクションで(笑)
テキスト読むのは得意なんだけどまともに話せないから先生も生徒も不思議がっていて。
みんなとっても勉強熱心だし、先生も無駄に厳しくないから楽しく文法の勉強ができそうです♪
12月までがんばるぞ~。

関係ないけど先日食べたカリフォルニアロール、美味しかったけど何が巻いてあるか謎でしかも巻き方がぐだぐだで笑ってしまった。

最新の画像もっと見る

最近の「海外引越&国際結婚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事