Live reality in a spiritual way

あわ♪

旦那君がBIOショップで「あわ」を買ってきて。

「あわと言えば粟玉懐かしいー♪手乗り文鳥のヒナにあげてたよー!」って言ったら鳥にあげたら駄目で僕達が食べるんだと

粟は鉄分がたっぷりでレバーやほうれん草より沢山含まれてるのだそうです。
内臓の働きを活発にしたり、ギャバが大量に含まれてる上に食物繊維が豊富なのでダイエットや腸のコンディションを良好に保つのにも効果が高いのだと
『鉄欠乏性貧血』の私のために鉄分豊富な食材を探してきてくれる旦那君なのですが「粟=ヒナの餌」って図式が私の頭にはできあがってて・・
お湯でふやかしたあの粟玉の匂いを思いだすとあれを食べるのかーって遠い目にになっちゃって。。
ま、私が食べられなくても旦那君が食べるだろうと気を取り直していろいろとレシピを探し2人で洋風と和風と作ってみました

私が作ったのは・・・

☆粟のしょうがスープ?粥?☆
粟120g、水800ml、細かく刻んだ生姜少々、スープパウダー少々、醤油少々、ネギ少々、ごま塩少々
粟を15分くらい煮た後にしょうがと葱を入れて味付けます。
これ、とーーーっても美味しかったです!!!!
次回はタマゴ入れてみようと思います。


旦那君が作ったのは・・
☆粟とリンゴとくるみのはちみつ味☆
でもこれもとっても美味しかったです。
粟60g、水・粟が浸るくらい、りんご1個、殻つき胡桃6個、シナモン少々、蜂蜜スプーン大さじ山盛り
粟を15分くらい煮てさらに水分がなくなってベトベトになってきたらシナモンを入れてりんごとクルミ(ヘラで潰して細かくします)を入れます。
その後で蜂蜜を入れてぐるぐる混ぜます。




スープではなくてかなりやわらかいオハギみたいな感じで。
作りたてでも、冷蔵庫に入れて冷やしても美味しく食べられます。
今度はこれにアプリコットやレーズン、バナナチップ入れてみようと思います。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事