あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

第33回なんごうこどもまつり

2017年11月05日 | 介護保険制度
 なんごうこどもまつりは今年で33回目
党派を超えて、地域の繋がりを目的として33年間も続けられています。
本日は晴天に恵まれ多くの親子や地域の方で賑わっていました。




ステージではバルーンアートが披露されていました。


木工コーナーでは真剣なこどもたち。


のこぎり、釘、トンカチなどを使って創造力を働かすことは本当に素晴らしいと、見とれました。ワクワク感が伝わりました。


慣れないナイフを使い柿の皮を剥いていました。こちらも真剣!おいしい干し柿ができるでしょうね。


出店の前には行列ができていました。
地域の団体や保護者会などで店を出されています。


私の出身地、協立診療所からも健康チェックに看護師や組合員さんも参加されていました。


これは、足で地面をどれだけ踏みしめることが出来るか、足の機能評価ができる機械です。
足の機能低下がみられると転倒のリスクも高まります。その人の機能に合わせた筋力アップのセルフケアが指導されていました。


運営に関わられた各種団体・地域の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る