あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を 日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

公営住宅 入居時改善すべき点

2018年12月10日 | 日記
 先日、後援会のつどいには府営住宅にお住まいの方がたくさん参加していただきました。
府営住宅に入るには所得制限があるなど、一定の条件があります。
少し前になりますが、シングルマザーが小さい子どもさんを連れて府営住宅へ入られました。
しかし、入るまでに多くの苦労がありました。

当選通知から入居までには早くても3~4か月かかります。
賃貸住宅に住んでおられる方も多く、転居には1カ月前の通知が必要です。しかし、入居説明会の案内が来るのは直前で余裕を持って計画することができません。
説明会は平日で、仕事をしているシングルマザーは休みを取らなければいけません。
説明会の日も余裕を持ってお知らせすべきです。

入居日と転居日がうまく合わず、家賃が重複する日が何日か発生しました。

入居にあたり、補償金(家賃の3か月分)と家賃の納入が必要で、まとまったお金がいります。

入居日まで内覧ができません。何度かお願いし、大阪府にも問い合わせしましたが、「公営住宅は税金で運営しているので、民間の賃貸住宅とは違い内覧に付き合うような人件費はない」と、断られました。
内覧ができないため、家具の配置や、カーテンのサイズも入居日まで分かりません。

風呂釜・浴槽なし、ガス給湯器なし、網戸なし。引っ越しをしても日常生活が普通に遅れるようになるまでに時間がかかります。
風呂釜・浴槽を設置するのに最低でも30~40万円かかります。まとまったお金がない場合はリースもありますが、月3000円~5000円もかかります。

網戸を付けるまで、窓を開けれません。

火災保険に入ってくださいと指示されます。しかし、火災保険に加入するための築年数や平米数を管理センターに電話で聞いても電話口では教えられないという対応。休みを取って枚方の管理センターまで行かなければいけないのか?と、利用者は不親切な対応に困っていました。

府営住宅にはあらゆる事情があるかたも多く、入居前にまとまった初期費用が必要になる事は公営住宅セーフティーネットとしての役割を果たせているとは言えません。

また、管理センターの対応が当選から入居まで、非常に不親切な対応で不安が多かったという声を聞いています。

そんな中で、大東市への移管が計画されており、市民はこのような不親切な状況を少しでも良くできるのでは?と期待していますが、管理センターはそのまま変わりませんし、大東市の限られた財政の中から、今以上のサービスは期待できないと考えます。
多くの市民が団結して声を上げれば、分かりませんが…。

とにかく、公営住宅への入居はもう少し利用者に優しい形へ改善すべきです。
 
大東市HP 府営住宅移管協議に関する覚書締結

消費税増税ストップへ!

2018年12月09日 | 日記
今日は消費税増税ストップを訴える署名を集めてまわりました。

高齢のご夫婦が玄関先に出てくるやいなや、「沖縄の辺野古基地なんとかならんのか?あんなに住民が反対してるのに可愛そうでならん!!」と、憤りながらおっしゃいました。私達は大きく頷きました。
つづけて老夫婦は「もう少し元気なら直ぐにでも駆けつけたい!」と。

またある若い男性は署名しながら「署名してもどうせ決まるんやろ?」と、諦め気味。
来年の参議院選挙で野党が過半数以上を取れば増税阻止の道がひらけることを伝え、後援会ニュースを入れさせていただけることになりました。

安倍政権が国民の願いを無視してむちゃくちゃな政治をおこなっている。
今日は改めて国民は怒ってる!!という事を実感しました。
諦めず頑張ろう!


大東市の債権管理条例(新設案)について

2018年12月04日 | 日記
 12月議会には様々な条例改定や債務負担行為74件を含む補正予算等が出されています。

中でも新しく新設されようとしている「債権管理条例」
中身は殆どが地方自治法や施行令で位置付けられている内容ですが、条例を作ると新たに変わる内容があります。

問題だと感じているのは延滞金について
第5条 市長等は、公債権について、法第231条の3第1項の規定による督促をした場合において、当該督促をした金額が2,000円以上であるときは、当該督促をした金額(その額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)に、その履行期限の翌日から納付の日までの期間の日数に応じ、年14.6%(当該履行期限の翌日から1カ月を経過する日までの期間については、年7.3%)の割合を乗じて計算した金額に相当する延滞金を徴収するものとする。ただし、当該延滞金の額に100円未満の端数があるときまたはその全額が1,000円未満であるときは、その端数金額またはその全額を切り捨てるものとする。
2 前項に規定する年あたりの割合は、うるう年の日を含む期間についても、365日当たりの割合とする。
3 市長等は、当該債権を第1項の履行期下限までに履行しないことについて、やむを得ない理由があると認めるときは、同項の延滞金を減額し、または免除することができる。


これまで、公債権のうち、非強制徴収公債権(生活保護費返還金、し尿収集手数料、保育料、下水道使用料等々)は、支払いが遅れても、延滞金は発生しませんでした。
今回の条例ではこれらの延滞金を徴収できるようになります。

大東市は延滞金を徴収しても市の収入増を期待できるものではなく、支払期限を意識してもらうために延滞金を位置付けるとしていますが、そもそも、支払いが遅れる方の「意識が足りない」という考え方は行政としていかがなものかと言わざるを得ません。

延滞金は「払いたくても払えない」という方への負担を増やすことにしかならないのではないでしょうか?

二つ目に大きく変わるのは第6条の債権の放棄についてです。これまで回収の見込みがない債権を、そのまま債権として計上し続けてけていた私債権を議会の議決を経たのち整理することができるようになるという内容のものです。
ちなみに大東市で私債権とは市営住宅の家賃や学校給食費などがあります。

以下は、「大東市債権管理条例」案です。ちょっと、色々とマーカー入っていますが、気にしないでください。










たくさんの疑問 中学生 すごいな。

2018年12月01日 | 日記
毎週金曜日は朝は野崎駅、夕方は四条畷駅を定例の宣伝日と設定しています。

両方とも日本共産党後援会の皆さんがたくさん参加されます。

定例なので少しずつ顔見知りも増えて声をかけてくれる人も多くなって来ました。

なので、マイクを持っての訴えは今日も最初の10分ほど訴えてあとは後援会の方々にお任せしています^_^

今日は中学生との対話がすごく新鮮でした。政治に興味を持って色々と質問をしてくれました。

入管法を改定しなければ、実際には人手が足らないという現状をどうやって補うのか?

共産主義を目指した国はみんな失敗しているが、日本共産党は共産主義を目指すのか?

立憲民主党は以前の民主党で、消費税には賛成してきた。なぜ今反対と言って寝返るのか?

安倍首相の政治が続くのはなぜなのか?

戦後アメリカからの圧力で作らされた憲法は今の時代に即した物に変えた方がいいのではないか?

自衛隊の身分を保障するために憲法に自衛隊を書き込んだ方がいいのではないか?

すごい中学生で、私の分かる範囲で答えたけど、まだまだ胸に落ちた部分はほんの少しだと思います!

国会議員とお話ししでみたい!っていう希望があるのでなんとかあわせてあげられないかなぁ。

明日手配してみます!

消費税増税Q&A

2018年11月30日 | 日記
大企業に比べ中小企業の方が税金が高い。
大企業に応分の負担を!と訴えると、国際競争力が落ちる、経済に影響するなどと反論されることが多い。
それをスッキリ解決してくれている記事



財政基盤豊かな大企業に中小企業並みの増税をしたからと言って国際競争力が無くなるというのは道理がない。
逆に消費税増税で消費が冷え込めば、需要を求めて企業は海外へと出て行ってしまい、日本の経済はさらに落ち込むことになる。
国際競争力を問題にするなら、消費税増税はやめて、安心して働き続けられる雇用制度と賃金こそ必要!

新聞の切り抜きをデータで保存できる(スクリーンショット)ので気に入っています。
出張先でもどこでも読むことができる!ぜひご購読を!
しんぶん赤旗電子版TOP


農業まつり

2018年11月29日 | 日記
今年も農業まつりが行われました。

品評会には素晴らしい農産物が並びました。
日本の農業の質は素晴らしいと思います。それゆえ農家を守る取り組みが必要です。
TPPなど許していては日本の農業が破壊されてしまいます。




参加者も野菜やきな粉餅に長い行列が出来ていました。



北楠の里でつどい

2018年11月29日 | 日記
今日は北楠の里でつどいを行いました。地元に住んでおられる方々が集まって下さいました。

話題は介護の事や住宅政策などがあがりました。地域の世話人的役割をされている方は、「介護サービスが受けられなくなったという話をあちこちで聞くようになってきた。」と、話されました。

特に軽度の要支援のサービスを2億円以上削減している事で、利用者にどんどん影響が広がっているようです。

大東市は介護保険制度の持続性ばかりを気にしますが、市民の生活が破綻しても良いのでしょうか?
もっと実態に目を向けてもらえるように訴えていきます。

マルクスと友達になろう

2018年11月16日 | 日記
今日はマルクスと友達になろうを読んで学習をしました。



唯物論と観念論の話から始まり、20代前半に学習した内容で懐かしかったです。

段階的な発展で歴史が区分されており、縄文時代から弥生時代の初めまでを原始共産制と呼び、その後奴隷制時代が平安時代で終わり、鎌倉時代から封建時代が始まり江戸時代まで続いたそうです。明治維新で日本は資本主義の時代に入り、今日に至ります。

歴史を数千年振り返っただけでも社会の変革が繰り返され人間社会が進歩してきていることがよくわかりました。

今の資本主義の時代もやがては変革の対象となって次の新しい体制へと交替する日が必ず来る!

果てしなく利潤第一主義の資本主義では必ず行き詰る日が来る。資本主義の労働者階級の中から次の変革の担い手が生まれる。と、マルクスは言っています。

搾取の秘密など、学ぶことがたくさんで時間が足りませんでした。
来週も学習を続けます!

三箇小学校の体育館の屋根を見てきました。

2018年11月15日 | 日記
台風21号の深刻な被害が続いています。
大東市内の学校施設にも多くの被害がありました。

避難所指定されている三箇小学校の体育館の屋根が暴風でめくれ上がりました。


大東市はすぐに補正予算を組み、10月9日の臨時特別議会で2億23502千円の補正予算が可決されました。


補正予算が可決してしばらくしてから、屋根修理の手法が府の建築確認を要するため、来年度4月の入学式に間に合わないという情報が入ってきました。
保護者や教師からも不安の声が上がってきました。

小学校の入学式を学校でできないとなると大きな影響が出てきます。
入学式は教室で自分の席やランドセルの置き場など、保護者も一緒にひとつずつ確認する大事な日です。
他の場所で入学式をした場合、式が終わった後、子どもたちや保護者の移動面などを考えると煩雑になる事が目に見えます。

実際に三箇小学校の体育館は床が雨でひどい状態になってしまいました。


何とか、3月の卒業式に間に合うようにと工事手法の変更なども検討するように議会からも声があがりました。
そして、11月14日に議会に対して「なんとか卒業式までには体育館が使えるように改修するめどがついた」と報告がありました。


良かったです。しかし、避難所の屋根がめくれるってそもそも、構造は適切な物だったのか、他の体育館も確認していく必要があります。


大東市民文化祭~公立幼稚園 存続の危機?

2018年11月13日 | 日記
今年も大東市民文化祭が開催され、行って来ました。

恒例の北条幼稚園と諸福幼稚園の子ども達による歌や演奏。みんな頑張っていました。






消費税の増税を正当化する為に安倍政権はあの手この手と目くらましを提案しています。
福祉への財源にも当てるとしており、幼児教育無償化もその中に含まれています。

公立幼稚園は定員割れが目立つ近年。幼児教育無償化が実施されれば3歳児から実施している民間を選ぶ人も増えて来るでしょう。そうなると公立幼稚園の定員割れが進むのではないかと、そしてそのままでは公立幼稚園の存在さえも危うくなるのではと危惧しています。