あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

単なる日記

2015年07月13日 | 日記
 今朝は暑くて5時過ぎに目が覚め、早すぎるなぁと思い1時間ぐらいゴロゴロして6時に起床しました。

早く起きたのでしんぶん赤旗が朝のうちに読めると思ってポストを見ると入ってない。

「あっそうか!今日は休刊日だった」

・・・というわけで、朝からアレンネルソンさんの本を読んだのですが、最初から涙なしでは読める本ではなく、目を腫らして職場に行くわけにもいかないと読みたいのを我慢しました。

午後からはグループホームの検温に行った後、お隣の小規模多機能へ寄ると、利用者5~6人でワイワイとしゃべっている話の中で、

「ガラを集めてまわった」と、聞こえて来たので、

「ガラって何ですか?」と聞くと、「若い人は知らんやろうなぁ」

「鉄くずを集めて売ったり、コークスを作ったりするんやで」

「コークスって何ですか?」

・・・と、永遠と私の質問が続きそうなくらい、知らないことが多いなぁと感じました。

戦後、生きる為に盗人をしたという話から、配給を受けた話など、短時間でしたがちょっと顔を出したことで、平均80歳代の方々の貴重な体験談を聞けたひとときでした。

おわり